tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

雨で。。 東俣野×→今里→綾瀬

昨日から雨(泣;
朝になっても止まない。
小雨ではあるんだけど。。

で、メールが。。朝の誘われ東俣野は中止(T_T;
11時からはどうなのかと思いオフネットをみたら
11時からの2時間は中止のメッセージが載っていた。
誘われ主催者枠なので、連絡こず(泣;みたいな。
見てなかったら行ってたよ(笑;
あめは11時まえには止んだ、これはできるかな!

13時前に今里到着。
あれ?コートに人いるし。
11時からできたみたい、残念。

久しぶりにFさんともゲーム。
集まった参加者に1月のチーム戦にお願いしたAさんも。
あれ?なんてお互い(笑;
ちょっとしてから、KOさん、SHさんなんておなじみもぞくぞく。。
ちょっと人数多すぎ?

ゲームは勝ったり敗けたり。。
どうも、最近はサービスキープできないような。
オフ参加のRさん?うまかったなぁ。

ちょっとは勝とうとおもいながらゲームはしているつもりだが
もう少したらないみたいだ
安易なミスが多い
あいかわらず、第1ゲームは体が動かないし。

夕方から綾瀬に移動。
このまえの北部公園オフでしりあった人関連でMIX。
でも、いきなり1ー6(はぁ。。
男性、サウスポーでうまいです。
つぎは6ー4で勝たせてもらったが。。
男性も女性も拾う拾う。
男性は、筋トレオフによくいってたとか。
どうりでうまいはず。

明日はOさん主催のチーム戦。
どうなることやら。

そういえば、今里主催者(K)さんの自分への主催枠コメントは。。
「一日中テニスのテニス大馬鹿者。途中からの参加です。」
。。なるほど。。(笑;

明日はテニスできるかな



どうも最近、スパムコメントが。。
たぶん、新着ブログのページに載ると無差別に送信してると思われ。

日記 | 投稿者 i246 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日中 東俣野

きょうの予定。。。
朝から晩まで東俣野(-_-;
オフ2つに参加。

090125_H0

そうなると、駐車場代もばかにならない。
ということで、久しぶりにチャリで向かう。

チャリの調子はいいが、
ついたとたん、息たえだえ。。(泣;
アップを始めようとすると
Dさんに、まだ、酔ってます?
なんて、聞かれ(笑;
でも、そのくらいちょっと足にきてたみたい。

きょうの調子は。。いつものとおりか?
どうも勝てない。
サービスゲームがキープできない。
そんな印象。
昨日の疲れ(って、テニスではない)?
実力なんだろうな(泣;
ちょっとこれからは、勝ちに拘ってみよう。
(遅すぎ?)

ショートクロスもいまいち。。

朝からの東俣野。
4面全部がみんなオフの顔ぶれ(笑;
(参加したのは2面のオフなんだけど)

上のコートでは、Nさんが1面で6時間。
もう一面はKさんだった。
自分はFさんの2面6時間に参加。
自己申告のゲーム運び、楽しんだ。

このあとは、上でやってたNさの2時間オフに参加だ。
これが、4面進行。
うーん、どうやったらこんなにとれるんだ???
人数が増えたみたいで、進行に苦労したみたい。
でも、上のコートへ、下のコートへ
なかなか楽しかった。

久しぶりにKさんとのゲームも楽しめた。
Kさん、アドサイド担当に。
デュースサイドだと、リターンがポーチの餌食になるらしい。
Kさんのリターン、ちょっとうきぎみだからなぁ。

090125_H1
(帰りも富士山の姿がくっきり・・)

朝から晩まで東俣野、
帰りは足がぱんぱんだった。
最近、足(ふくらはぎ)が硬い。

来週はテニスできるかな?

日記 | 投稿者 i246 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

緒戦は鬼門 本牧市民公園

昨日は雨、
きょうはどうなるかとおもったが晴れたぁ
Mさんとピックアップして向かう。

固定MIX戦、きょうはどうなる?
さてコートにつくと、
あれ?
ペアの男性は、坊主頭のHさんじゃん(笑;

ゲームは8ゲーム先取のノーアド。
8ゲームは珍しい。

で、最初のゲームは
接戦のすえ、、やられた。
ゲームが単調になり、どうも気持ちがはいらない?
やる気の問題?
でもなぁ、前回も緒戦はだめだった。
どうも、立上りがわるい。
ミスも連発だ。

そのあと、2セットは6ー1のペース。
先週もそうだった。
やはり、緒戦の問題か?
おなじ条件だから、どう持ち上げればいいのか?
ちょっと考えてみようとおもうが。。。

明日はテニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨か? 大津

今日は朝から大津へ。
空は曇り、やはり雨?

090118_O1

コートに着き、
あれ?そこには岩城似のmさんが…
こんなとこまで遠征?
なんて自分も同じですけど(笑)
ここのコート、
新しくなったらしくきれい
京急線がそばを通ってます
また、軟式も盛んらしく
ネットが軟式専用もあり、
硬式とで張り替えるのだとか…
ちょっと面倒?

090118_O2

ゲームは、
まずmixの組み合わせ6セット。
6ゲーム先取なんだけと
意外と待ちの時間は気にならず。

でも、ちょっと流しぎみ
そのせい?
主催者ペアには勝てなかった(泣)
主催者ペアはちかぢか試合のようです
健闘祈ります

090118_O3
(主催者枠参加のNさん、競馬の予想中?)


面白かったのは、
そのあとのバラバラでの組み合わせ4ゲーム先取戦
主催者(女性)がペアと対戦となったときのチャレンジアタック(笑)
どうしても勝ちたいらしい…
ちょっと協力して
勝っちゃいました(^o^)/
喜んでましたねぇ

ちょっと寒空だったが
それなりに楽しいオフだった。

090118_O4

いざ帰ろうと車に乗ると
左脚、太ももが痛い。
軽い肉離れと思うが。。
昨日のふらはぎ、今日の太もも。
今週に直ればいいが。。歳かなぁ(泣;

来週もテニスできる?


日記 | 投稿者 i246 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい天気 海老名北部→綾瀬

きょうは、寒い?
でも、朝から太陽がでている。

9時からのMIXオフに参加。
海老名北部公園は初めて。
いつものように地図をコピーして向かう。
わが、愛車にはカーナビがない(笑:

4時間4ペアで総当たり。
9:30集合でよかったが、9時すぎに到着。
先のMIX戦を見る。

最初の相手は、Tさん。
清水ヶ丘等で一緒させてもらっていた。
そのペアは背が高い!
スマッシュもいい。
ゲームは接戦。
ブレークして、5ー4となったのに、
ここでサービスキープできなかった
5ー5となり、
あっというまに2ゲーム連取され自滅敗退(泣;
体が動かないなぁ。

つぎのゲームは、だらだらとなりそうであったけど
6-3でなんとか。。。
体もやっと動いてきた?

そして主催者ペア。
女性がうまい。
3-3まで一進一退。
その後は、これまたなんとか。
やはり、サービスキープできないとつらい。

4ペアで3ペアが2ー1。
得失点のゲーム差でトップに(笑;
最初のゲームをおとしたが悔やまれる。。

090117_E1.090117_E2

午後は、誘われ綾瀬へ。
年末に相手してもらった夫婦ペアとの
これまたMIX戦。
どうも立上りがわるい自分。。。
ミスが目立つ。
この時間、ちょっと右足のふくらはぎが一瞬つった。
寒いせいか。。
この時間もなかなか楽しかった。

そして、そのあともまたまた誘われで同じコート。
3人で人がたらないらしい。
参加のメンバーは。。
あれ?Fさんに、Sさんに。。
よく聞いたらテニスオフだった(笑;
陽が落ちるとさすがに寒い。
主催者が、4ゲーム固定戦にしてくれた。
でも、ちょっとつかれたかなぁ。

そういえば、昼に訃報が。
このまえのチーム戦の朝に急に参加できなくなったSさん。
おかあさんが転倒されて病院へということだったが
その、お母さんが亡くなられた。
冥福をお祈りします。


きょうも一日テニス。
あしたもテニスできるかな。



日記 | 投稿者 i246 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休3日目 泉中央テニスガーデン

きょうも朝から。。テニス。
泉中央テニスガーデンへ電車で向かう。

湘南台で乗り換え、
なんかボーっとしてたら「いずみ中央」をすぎてしまった。
しかたないのでいずみ野」でおり会場へ。

8:30ごろには、ぞくぞくと参加チームが集合。
きょうのゲームは、すべてハードコートらしいので
ハードコードでアップ。

全4ゲーム消化。
最初の2ゲームは、8ゲームマッチ。
でも、マッチまでにはならなかった(T_T;
ゲーム結果は。。。。
やっと最後のゲームでサービスキープ。
なんだかなぁ(-_-;
まぁ、次回はがんばろう。

そのあとの反省会。
いつものメンバー?(笑;
こちらも早々に解散。
でも、試合のあとの一杯はうまい!

来週もテニスできるかな?

日記 | 投稿者 i246 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休2日目 綾瀬×2

きょうは、綾瀬で誘われテニス計4時間の予定。

最初の2時間は練習メニュー中心。
スクールを辞めてからの練習メニューはほとんどやってないのでちょっと新鮮だった。

後半はゲーム形式で。
Mさんの友達の女性があとから参加。
この女性、ストロークがきれい。
フォアもバックもだ。
球ののびもいい。

昼食後の2時間は、
オフ仲間のKさんを誘ってゲーム。
でも、ちょっと力がはいらなかったかなぁ。

明日は、去年のチーム戦の後半。
どうなることやら。

明日もテニスできるかな。


日記 | 投稿者 i246 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休はじまり 弥生台→プラオフ

昨夜は冷たい雨だった
今朝も雨は止んでるが道路は渇いてない。。
コートは濡れてるんだろうなぁ
でも、中止の連絡ないので
いつものとおり向かう

5分前到着。
あれ?まだ主催者だけだ。
連休はじまりは集まりが遅い?
と思ったら、続々と到着。

やはり、コートは渇いてない。
ボールがはずまない、重い。
サーブをすると水しぶき全開(笑;

ゲームは、
そんなコートコンディションのおかげか
サービスキープ8割ぐらい。。

はずみがわるいおかげで
リターンはショートになり
意外と相手のミスを誘っている(-_-;

アップの最中にガットが切れた(T_T;
うーん、12日のゲームに使おうと思ったが・・
ま、いいか。
と、オフ終了後に
最近ガット張りが繁盛している主催のIさんが
ガット張りますよ」って声かけてくれた。
それも、午後のプラオフにはもってきてくれるって。
また、テニスワンにだしてみようと思ったのだけど
12日があるので頼んだ。
どんな、張りにはるか楽しみ。
テニスワンでのガット、下のように擦り減っていた
面圧52、意外と強い張りなのかも。。


080110_GA
(クロスのところが完全に削れてる(泣;

午後いちからプラオフに参加。
きょうも、海岸からの富士山、ながめがいい。
今回もゲームはそれなり(笑;

ゲームも終わり新年会?
いつもの中華屋によろうとしたが
開店時間まで30分(T_T;

今月は、プラオフまだあるので次回にと。。
駅前で飲むことに。

新年早々、テニス談義でもりあがった。
つぎは、カラオケかと思ったが
ボーリングってことに。
まぁ、それなりの点数に。
盛り上がった。

ことしもたのしくだ。

明日もテニスできるかな


日記 | 投稿者 i246 10:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

連日テニス三昧 厚木→東俣野

正月休みもきょうで終わり。
きょうは、厚木でMIX戦。

Yさん主催で、前回同様多彩な参加者。
その一組は、年末にオフ参加した追浜の主催者だったぁ(笑;

きょうもテニス日和、天気がいい。

緒戦、初めての相手、Eさんペア。
ミスもおおかったが、相手も多く、勝利!
ま、これで満足?

次戦は、追浜ペア。
どうも、顔見知りのペアはやりにくい(笑;
なんか、だらだらとなっているうちにやられた(泣;
ま、勝てないとは思ってないのだけど。

最後はYさんペア、
前回は1ー6で惨敗だったので
もう少し、ゲームをとりたいが。。。
今回もミスがおおく、1ー6の結果、残念(泣;

もう一度、MIX戦があり
そのあとは、女ダブ、男ダブを。
男ダブのYさんペア、二人共サウスポー!
めったにない組合せ?
やはり、ちょっとやりにくかった。
4ゲーム先取の3ー3タイブレのゲーム。
タイブレまでいって敗けた。
ちょっと悔しい(笑;

正月の〆は、これまた誘われの小雀公園で。
Iさんに誘われたのだが、
時間ひとつまえのコートはオフであうメンバーが。
オフでした(笑;
時間になり、Iさん家族登場。
Iさんの旦那さん、あいかわらず長身だ。
ひさしぶり、1年ブリぐらい?
ゲームがはじまり、旦那さんの豪快ストロークたじたじ。
なんとか、ゲームはかちましたけど。

入口のコートでは、
これまたオフ顔見知りのOさんが家族サービス中。

この正月休み、
おもいがけず、テニス三昧。

今年もよろしくお願いします。

あー、、明日から会社。
でも、週末のためにがんばろう(-_-;

来週もテニスできるかな?

日記 | 投稿者 i246 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

正月から BBQ

連日テニス三昧ですが、
3日目は、年に何回かあるBBQテニス。
この時期、前回は年末だったような。。

声をかけられた面々は、
この秋(冬?)のチーム戦の参加メンバー、
ま、いつもの顔ぶれですけど。

その前に、正月早朝オフに参加。
場所は同じなんですけど(笑;

どうも、ここでのオフ、
最近は勝率がわるいです。
サービスキープができない。
ミスが多い。
なんて、いつもの課題なんですけど(汗;

オフ終了後、買い出しに。
店につき、いざはいろうとすると
開店まで30分待ち(泣;
正月時間らしい。。

きょうのBBQは、鍋。
リクエストによりカレー鍋。

開始時間になっても参加メンバーがこない(-_-;
コートがもったいないのでシングルス戦を。
うーん、なぜか調子いい?
それとも、相手が手を抜いてくれてるのか?
年末のシングルスが効いたか?(笑;

日本酒普及委員のYさん持参の日本酒「久保田」を
堪能して(って、あまりよくわかってないですが(-_-;
ワインも少しいただき。。
テニス談義で盛り上がった。

MIX、男ダブ、女ダブとゲームを楽しみ、
酔いも手伝い、珍プレーも(笑;

日没までゲームを楽しみ、解散ーー。
年始から楽しい一日だった。

明日もテニスできるかな。。

日記 | 投稿者 i246 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

オフ日和 なぎさ

きょうも快晴。

正月恒例のプラオフ特別編オフに参加。
参加メンバーは、ほぼ常連かな。

ゲームは、そうこだわることもなく(いつもですけど(-_-;
楽しく消化。

今年も富士山がきれいに見えた。

オフ終了後、これも恒例になってきた懇親会(笑;
いつもの中華屋が開いてはいたのだけど
夕方から営業ということで別の店へ。
ビールをたらふく飲んで?2次会へ。
で、2次会はボーリング。
何年ぶりでしょうか、ボーリング。
スコアは。。。(-_-;

ことしのプラオフも楽しみ。

明日もテニスできるかな

日記 | 投稿者 i246 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

元旦こそのんびり(笑;

と、思ったら
元旦もテニスの誘いが。。
誘われたら、断れない性格?(汗;

雑煮を食べ、腹拵えをして出発。
途中、Mさんを拾い
八王子へ(-_-;

Mさんも2回目らしい(笑;
9時からというので、
ぎりぎりについてみると誰もいない(-_-;
で、某会社のコートなんだけど
コートまでチェックなし(笑;
なんて、おおらかな会社だ。
(外資系の会社だから??

2人でアップしていると
やっと集まってきた
でも、午前中だけ??
みたいな(笑;

すこししてゲーム。
6ー0で勝利、年始からさい先いい?

淵野辺付近で練習会をしているSさん(???名前自信なし。。
の登場で、リベンジ戦。
2ー6で敗けた(T_T;
ボールタッチがいい。

090101_K0.090101_K1

Mさんの要望で練習メニューを。。
ストローク、並行陣ー雁行陣のゲーム形式。。。など、など
ストローク練習はなかなかハード、
籠いっぱいのボールが休みなくでてくる
さすが、ちょっと息たえだえ?
いい汗;かいたなぁ
ひさしぶりの練習って感じだった。

会社の人とSさんとのペアとMさんとおれとのペアでリベンジ。
こんどは6ー2で勝利した(笑;

練習会なかなかよかった。

誘ってくれた人達はAMで終わりだったが
気を効かせてもらって
となりのコートのテニス部らしき人達に混ぜてもらうことに。

テニス部の人と思っていたのだけど
よく聞くと寄せ集めらしい。
ゲームのペアになった人は、
朝、電話があり参加できる?なんて誘われてきたとか。。
でも、10人ちょっと。
元旦早々テニス好きなんだなぁ(笑;

090101_K2

MIXゲームで男勝りのサーブをうつ女性がいた
で、男ダブでペアを組んだうまい人。
なんか、なんであんな早いサーブになるんだ?って感じのフォーム。
その女性と、この男性、夫婦だった。
SSCの1/2からの大会にでるらしい。
なかなかの実力と思ったが、
この大会、コーチレベルがでてきてなかなかハイレベルの大会なので、強いひととのゲームを楽しみます、と低姿勢。
いいとこまでいくと思うが。。

なかなか曲のある人達との元旦テニス。
日没まえまで胆嚢いや堪能しました!

090101_NEWYEAR

ことしもテニスできるかな?(笑;





日記 | 投稿者 i246 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。