tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

早朝ー東俣野

昨日からの連チャンで早朝テニスに参加。
きょうは8人。
最初の1時間でアップ。
台風がくるらしいが風もそうなく汗がでる。
2時間でおわる人が多いので、つぎはゲーム。
きょうの調子はどうなんでしょう。
昨日と同じでラケットが重い。
Iでさんから、頼んでいたラケットをうけとったので打ってみる。
なんかいいようなわるいような。
RDS、RDiSも試してみたが。。どうもいまいち。
そのせいかなかなか勝てない。

きょうはここの会社の新人が参加。
ウェア、シューズ、そしてラケットが新品?
新人君、がんばって。
主将がアドバイスし、おなじ寮という先輩が指導。
この先輩、ちいさいころからテニスらしく、やはり予測がいい。
空いてるとおもうところにカバーにはいってる。

今日は一度だけ、満足のサービス。
なかなかそんな感じにはならないんだけど。

ここを早退して、つぎは東俣野へ。
ご近所さんのTはしさんの誘いだ。
4時間のテニスに遅れて参加だけど、人数は5人!
最初は元気があったが、
さすがに早朝からのつかれか、
だんだんとミスを連発。
おもうように返らない。
ので、しばらく返すことに集中。
最後の1時間くらいはちょっと集中。
サービスをスライスとフラットで。
ここぞってところでフラットのサービス。
意外と入り、ゲームキープだ。
2ndサービスもなんとかしたいところ。
いれるサービスなので叩かれてしまうんだなぁ(泣;

120930_H

いやぁ、つかれました。
時間になり、しばらくボーっと。
入れ替わりでNとさんペアとAださんペアが。
MIX戦をやるらしい。
遅れてDっぴも登場。
きょうはコート確保できずサークルはないからなぁ。
激励をして退散。

昼を食べ、ひと眠り。
夕方から実家へ。
台風接近で風と雨がつよい。
平塚のダイエーが完全閉店の最終日。なかなかの人だった。
最後は投げ売り状態?

きょうは、ひさしぶりに疲れたなぁ。
来週もこんな感じならうれしいけど(-_-;
できない予定。

来週もテニスできるかな?




東俣野 | 投稿者 i246 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝ー金沢ー清水ヶ丘

先週に引き続き、早朝テニス。
今回の人数が5人。
はじめて顔をあわす正統な人たちだったりする。

120929_P

主将は若いようなそうでないような、気さくな人の印象。
今日はNとさんと自分だけ参加(というか、自分だけ外部から参加)。
最初の1時間はアップ。
ボレーがいまいち。
面のあたりがちょっとずれているのか、深くは返らない。
ラケットはRDiS、ちょっと重い感じもする。
そういうときは調子がわるいんだけど。

サービスがやはりスライスで。主将はうまいですねぇ。
シングルスプレーヤーの感じ、
サービスにプレイスメントがいい。
ああいうテニスができればもう少しはうまく見えるのだろうけど。

さて、今日も事件が。
コートに集まり、さてアップでも。。。と。。
練習ボールがない。
自分としては、え?って感じなんだけど、
この1週間で整理されたらしいorz。

つぎまので時間があまっているが、とりあえず向かう。
金沢産業振興センターだ。
はじめてなんだけど、長浜のよこをとおりセンターへ。
やはり早くついたので近くのAUTOBACKSをぶらぶら。
最近のカーナビがなかなかすごい感じ。

コンビニにより店をでると、主催のIでさん。

時間が近くなり、センター正面の駐車時へ。
満車で空き待ちがいる。
しかたないのでコート近くの駐車場へ。
ここも満車に近い。

参加者は、川崎であったおじさんとはじめての人2人。
始まると5人。
ひとり遅れだ。
うーん、どうしていつも遅刻がいる?
ゲーム開始しちょっとして、元気のいい若者登場。

120929_K

ここのコートはウレタンコート。
八部と同じだ。
でも、ちょっと疲れぎみに見える。
縦にコートが並んでいるのでちょっと貸切風だ。

Iでさんに頼んでおいてラケットを試す。
固くはってもらったのでリターンもうまく当たらないと返らない?
ま、感じはいい。

15時から誘われテニスということで早退。
駐車場の精算をすると800円!
ちょっと高くない?
瀬谷といい勝負か。
施設利用者は安くしてほしいものだ。
電車できても同じくらいだとは思うけど。

清水ヶ丘はPさんの誘い。
3回め。
ちょっとレベルが??のところはあるけど、
癒しのテニスで楽しんだ。
きょうは、Aぱぱも一緒だった。
人脈がわからない(笑;

120929_S

きょうは一日テニス。
あしたもテニスできるかな?
台風が心配だ。


金沢産業振興センター | 投稿者 i246 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨 早朝→海老名

きょうは朝から雨。
早朝を楽しみにしていたが、
昨日すでに雨予報で中止の連絡(涙;

120923A

雨やむ気配なし。。。残念。

来週はテニスできるかな


| 投稿者 i246 14:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝ー境川ー金井

朝おきて外をみると路面が濡れている。
乾いてきてはいるんだけど。
雨だったみたい。

きょうは、サークルのPさんに誘われて早朝テニス。
5時におき、シャワーあび出かける。
時間10分前についたのだけど、、、
誰もいない??
ここであってるの?5分まえになっても、、、
間違えたかと電話しようとしたら車が2台到着。
あってたみたいでほっとした。

参加はなぜかサークル?
いつもはもっと集まるらしのだが。。
ま、4人でいいかぁ(笑;
アップをして、
練習を。。でも。。ということでゲーム。
4先で。

初戦はSさんとペア。
相手はWさんペア。
サークルとはちょっとちがった感じの緊張感。
でも、最初はからだうごかないので大きく腕をまわしてサービスだ。
サービスはいつもよりというより普通の位置でのスライスサービス。
自分のサービスは曲がるのだけど、
Wさんには効果絶大みたい。

ペアのSさんのストローク、
どうしたらああうてるのか、
面を固定したまま押し出す感じか、
それがフラットのスピードボールになる。

きょうもラケットが重い。
RDiSはちょっとだめだ。
このまえガットきれたWILSONをはやく張らないと。
ゲームはなんとか勝利。
次戦はWさんとペアなんだけど、
わるいところがあれば言ってといわれたのだけど、
指導するほど腕はなし(汗;
ゲームをみているかぎりは、
どうなんでしょうか。
ストレートショットはいい感じなんだけど。

そして、男ダブと女ダブで勝負。
こういう場合って、
どこで差がでているかというと、
やはりボール運びでしょうか。
女ダブと男ダブとはたしかにパワーの差もあるんだけど。

4人でゲーム、
なかなかよかった。
明日もおじゃまさせてもらう予定。

つぎは境川で、
これまた誘われテニス。
こう時間がつながるといい。
これまた4人で2時間。
FさんにHさん、Sんちゃんに自分。
6先のデュースありで始まったのだけど、
いきなりデュースでサービスの連続。
Fさんにが勝てるはずと思っていたら2ー5のピンチ。
でも、ここからまくった。
4ー5でFさんサービス。
緊張なのかブレークして5ー5。
そして6ー6になりタイブレークに突入。
ここでも先行されたが逆転で勝利。
どこでこうなったのだろう。
追い込まれてはいたが、
魔の2ー5なんですかね。
もう勝利と気がゆるんだのか。
このゲームで1時間、
好ゲームでしたねぇ。
ちょっと疲れたか。

いったん帰宅して、
午後は金井。
弥生台の早朝で一緒させてもらっていたHやさんのオフに参加。
このオフの募集がNTPR4。5なんて書いてあったので、
ちょっとレベルが大丈夫かと思いながら申し込み。
こころよく参加させてもらえることになったが大丈夫?
と、参加者にOふささん。
よし、これなら大丈夫だ(-_-;
なんて思ったり。

120922_K

5人のオフ、
あとの2人はどこかでみたと思うけど。。。
ゲームは4先でノーアド。
これまた接戦でした。
40ー40の連続。
やはりRDISは不調。
どうしたもんだ。
ガットが伸びた?
リターンをちょっとずらして
相手がセンターにでそうというところでストレート。
これがなかなかよかった。
このオフおもしろかったなぁ。

主催のHさん、このところ小田綿で主催している。
え?って感じだったんだけど、
実家が小田原でそちらのリーグでがんばってるらしい。
ちょっと参加したかったのだけど、
藤沢のリーグもあるのでちょっとバッティングで残念。

あしたも早朝だ。



金井 | 投稿者 i246 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

富士見→バーゲン→清水ヶ丘

15時から清水ヶ丘に誘われていたので、
午前中のテニスがどうするかと思いながらも
土曜と同じでオフがなくなり。。
これまた富士見オフがでてきたので申し込みしたおいた。

車でいくことも考えたけど
清水ヶ丘も駐車場代がなんとなく気になるので
電車でいくことにした、

前日の呑み会もあり、
電車で爆睡。
ちょっとだけ酒がぬけてきた。

川崎でおり市役所のとおりをコート目指してあるく。
なんとなくみてみると同じ方向にスポーツウェアの人たち、
テニス?じゃないね。
ラケットもってない。
コート近づき、
手前の体育館にすいこまれたいった。

コートがみえたが管理事務所はずっと先。
ここはコートが12面で横並び。
ちょっといい感じに遠い(笑;
(入り口も管理事務所側だけらしい)。

管理事務所までの道、
ホームレスとおぼしき人たちが
木々の下のイスに陣取っている、

なんとなく台湾的なシャツにパンツの下着風景だ。
コートでひさしぶりにKばさとあった。
うーん、ヒゲがますます白くなってきたかな。

ゲームが2面で10人。
それも勝ち残りの感じ。
3戦勝利の連続でちょっと息絶え絶え。
つぎも勝ったが休みに。
あとの時間はちょっと惰性でゲーム。

120916_k

なかなかおもしろかったなぁ。
富士見ははじめてだけど、またくる?

また川崎駅まで引き返し横浜で下車。
途中、窓のそとは雨だ。
どうなる清水ヶ丘。

はじまるまで時間があるので
ウィンザーによってみるとバーゲンをやってた。

120916_B

ちょっと顔をだしたけど、
意欲なくなりなにもGETせず。
ほんとはシューズを買いたいんだけどね。

雨あがり京急で南太田までいき
きゅうな坂を清水ヶ丘公園めざす。
駅まえのコンビにで昼を調達し
てゲームを観戦しながら食べた。

120916_S

とそこへPんPんさん、
時間がちょっと早いんじゃ?
と思ったけど。
主催側なので早くきているとか、
さすがですねぇ。

コート前でまえの終わりをまっていると、
Hさん登場。
どういうつながり?
つづいて、
このまえのFたさん急募保土ヶ谷で現地調達の
Pさんと参加のCださん登場。

この誘われテニス、
きほんはMIXらしいのであと1名は男性だ。
アップ始めたころに最後の男性登場、元気がいい。

Pさん、ちかいうちにMIX試合?
3ペアで総当たり、
最後の男性、うまいです。
なかなかゲームがとれない、
こういう場合なんかペアに申し訳ないなぁ。

120916_S2

ボロボロの立ち上がりだが、
最後のほうはなんとか。
皆さん、つかれたおかげ??ゲーム終わり、

帰りがHさんに送ってもらった。
帰りも電車はちょっとつらい。

車のなかでテニス団美、
Hさんしばらくやめていたテニスを最近復活させたらしい。
また、お世話になります。

きょうもいい日だったな。

富士見 | 投稿者 i246 19:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

新杉田→暑気払い

今日は夕方からサークル有志の飲み会があるので。。
と思いながらオフに申し込みせず静観していたら、
きょうのテニスはなしか」って状況に。

あきらめずに空き時間にながめていたら
新杉田の練習会が男ダブに変更になっていた。
これしかないと申し込み。

コートにつくと主催のYださんが集金。
故障で練習会変更ってことらしいが、、、あれ6人?
5人だったような気がするが、
不安顔のひとり、間違えたみたい。
となりのコートもオフのように見える。
となりのコートへ移動した。

アップを始めると、
突然アップの相手が間違えたととなりのコートへ(笑;

どうなってんの??
結局4人かとおもっていたら
ゲームを開始しようというところで一人遅刻登場。
このところ遅刻オフに縁があるのはなんで??

ゲームはまったりのようなそうでないような。
きょうもワイドのサービスは人気がたかい。
けど、スロースタートで安定しないのが弱点か(-_-;

120915_S

帰宅して
夕方まで時間があるのでビールをいっぱい。
昼寝をしていざ呑み会に。

参加者はちょうど10人。
それも5ー5は珍しい。
人数的にはちょうどいいか?
端の会話もなんとなく子聞こえるし。
テニス談義、独身談義でもりあがりました
合宿の話も。

120915_C

2時間飲み放題で酩酊なんだけど、
みなさん2次会へ。
ここのところ2次会はまた呑み会だ。
話題がつきることなく、
楽しい酒でした。
また、お願いします、飲み監事さん。

あしたもテニス大丈夫?



新杉田 | 投稿者 i246 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

境川ー三ツ沢

先週にひきつづき、
境川Hはらさんオフに参加。
今日も暑い予感だ。

アップおわりRDSでゲーム始めるがなんか重い。
4ゲーム先取、
初戦はペアのおかげで3ー3までいくが最後のゲーム、
最後の1ポイントがとれず(泣;

ラケットを軽いWILSONにして、
なんとなくよくなった感じがする。
やはり立ち上がりはいつまでも課題だなぁ。

120909_S

デュースが多く接戦で楽しかった。
Hはらさんのサービス、まよいがない?
2ndが早かったりるする(笑;
Hるさんサービスもいい感じ、
リターンできそうでできないポイント多し。
また対戦したいもので。


つぎは三ツ沢でひさしぶりにFたさんオフに参加だ。
早めについて
たぶんYTOのテニスやってたので見学しながら昼。

時間になり、
参加の面々はじめてのかたが多かった。
女性のJさん、
Tださんオフであってるはずだと思っていたのでだけど、
ぜんぜん覚えがない。

確かめてみると中止になった光の丘オフの参加者だった、
どうりで。

120909_M

ゲームは和やかな感じで。
男ダブはちょっとだけがんばったのだけど、
後半は境川の影響がちょっとバテぎみ、
ポイントに絞ってのゲームだ。

この1年ちょっと楽してたから体力もおちてきてる模様(泣;

Tぐちさんが遅れてみえたのだけど、
なんと娘さんと一緒だ。
無邪気?素直?な感じでいい子だ。
人見知りもないようだし。

オフおわり、
解散しようとするとTぐちさんから、
ブログ更新してないよー」
なんてお言葉を。
ファンがいて(と思いたい)、
ちょっとだけうれしくなったりする。。



三ツ沢 | 投稿者 i246 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

境川ーけやき

天気がいい、秋はくるの?

なんて思いながら朝から境川へ。
練習+ゲームのHはらさんオフに参加。
練習はじまりで、
やはりあせだく。

日陰のないこの境川。
休みをとりながらで、1時間。
そして後半はゲーム。

初にあったと思う(たしか)のEぽさん、
なかなかのシングルススタイル。
Hはらさんもサービスはシングルススタイルで
2ndのほうが1stサービスよりはやかったりして。

ハードコートでゲーム、
なかなかおもしろかった。
このところサークルもご無沙汰のせいかな。

つぎは。ひさしぶりに+オフに参加。
申し込みをみてるとなかなか埋まらないので参加だ。
昨日メールで帰りのいっぱいを湘南台でってことで
楽しみにしていたんだが
用事ができて参加できず。

車をだして、
Nやまさんを湘南台でひろってコートへ。

ひさしぶりのコテージ?
塗り直されていていい感じ。
ついでに天井にはよしず。
風もほどほどでいい。

ゲームはなかなかいい感じなんだけど、
勝利はなかなか?
サービスはいいけど、
ストロークが安定しない。
これはここのところの課題だ。

参加メンバーはいつものって感じでのびのびと。
楽しかった。

そういえば、
Rうさんからなぎさでのテニスの誘いがきたんでけど、
すぐに中止のメールも。
なぎさコートが工事中らしい。
って情報をスタッフ2号へ。
さっそく電話してみると
しばらく工事でコート面がすくなく来年まで予約すみとか。。。
中華屋が遠くなったorz。
来月も+オフはけやきコートです。

120908_P

帰りはNやまさんとKがさんを駅まで。
ほんと、参加できず残念(泣;
帰宅を用事をすませて回転寿司でいっぱい。
ビールがうまいです。


けやき | 投稿者 i246 23:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

清川村

ちょっとまえのこと、
6時間オフだ!
とすかさず申し込みし、
これで9月の休みの予定がひとつ埋まったと安心していた。

8月の初めに
なんとなく申し込みしたオフをながめていると。
ん?ん?
これって休みじゃなーい。
とちょっと蒼白。

うーん、平日だよなぁ。
清川村はいったことがないので、
いい機会だし
せっかく参加になってるから
自主休業で参加。

厚木のその向こうってことで
朝の渋滞がわからず早めに出発。
これがなぜかすいすい。
そうとう早めについてしまった(笑;

コート手前のグラウンドに車と人が。。
コートはもうすこし奥だけどここが駐車場?
って人のいるほうへ。
あいさつしてみると主催のひとだった。
コート横にやはり駐車場があるらしい。

移動してしばらく待ち。
時間ちかくになり、
だんだんと人があつまってきた。
が、、2人足らない。
なぜ?MIXオフだけど、
ひとり故障とのことで追加は男性。
変則のMIXになった。

とりあえずゲーム開始。
1面で4組なのでまち
時間はたっぷりと思ったらそうでもなかった。

遅れている女性、
ひとりが場所間違いで相模湖へ。
もう一人はバッテリあがりとか。。
どうなる今日のテニスって感じだ。

参加のひとたち、
常連のようだ。

平日の感じでやはりテニスばかりのご婦人が参加の模様。
そのうちのひとり、
大和の女性はみるからにテニスやってますって感じで
がサービスはおばさんサービスでない、
ストロークもなかなかのものだ。

120906_K

バッテリあがりの女性もなかなかな感じ。
対戦すると、
ポーチが抜群。
主催者のリターンをことごとくポーチでポイントしていた。

4組での総当たりリーグをペア替えしながらこなしていると、
空模様がなんとなくあやしい。
あと30分くらいのところでポツポツ。。
ザっときたのでゲーム終了。

みなのゲーム数も同じだった。
今回がポイント制で上位者にはささやかな商品があるらしい。
ポイントは勝ちと敗けゲーム数で勝ちは+敗けはーのポイント。
なかなかおもしろい。

さて自分はというと±0でした。。
このあとは主催者いうところのズンドウ鍋(実はラーメン)、
と温泉。
残念ながら遅くなるのどちらも次回に。

解散で、
バッテリあがりの女性の車が
やはりエンジンかからないってことで電源供給。
最初の所有の車でよくあったので、
接続ケーブル常備。
ちょっとだけの親切でなんとなくいい気持ち(笑;

帰って、やはりビール。



清川村 | 投稿者 i246 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

海老名(雨)ー西公園ー保土ヶ谷

久しぶりに海老名早朝の(K)さんオフに参加の予定。
でも、あさから雨が。。あやしい。
決行のメールがきたので向かう。
途中から雨が。。。

そして、コートにつく手前で電話着信。
あーーー、中止の電話orz。

しかたないので駐車場までいき、ぼーっと。
するととなりもそんな感じの人が(笑;
昨日の長浜でとなりのコートでやってたMりさんだ。
やはり(K)さんオフに参加だったようで、
途方にくれてましたぁ。

コートは水がういているということで
つぎの横須賀西公園に向かう。
Oたにさんオフなんだけど、
申し込みが定員にとどきそうにまかったので
3時間だけいれてもらううことに。

向かう途中、
逗葉新道側は雨で、
トンネルと抜け国際村へ。
と、雨がない。
はれてるし。

国際村をぬけて海岸から西公園へ。
渋滞もなくいい感じ。
時間になりコートへ。

あれ?人数が多い?
定員われでTださんがご近所さんを手配されたみたいです、
初戦から一緒させてもらったんですけど
なかなかの腕前。

120902_N

楽しくゲームさせてもらいました。
久しぶりにTださんペアで勝利したような。
4時間オフだったんだけど、
つぎがあり(-_-;早退。

つぎは保土ヶ谷です。
このまえの草柳でPんPんさんに誘われたんです。
ちょっと早めについて駐車場へ。
保土ヶ谷公園、
最近は時間制じゃなく1回の料金なんですかね。
はやいかなとはおもいならコートへ。
??すでにPんPんさんいるじゃないですか。

まえの時間から?とおもったんですけど、
あとから聞いたらちょっとだけ早めにやってます
ってことでした。

雨でコートつかってなかったってことのようです。
PんPんさん以外が初めて?とおもっていたんだけど、
どこかで一緒させてもらった女性。
どうもおもいだせない。
MIXオフだったかなぁ。。

120902_H

ここは楽しむゲームなので楽しくやらせてもらった。
いい雰囲気です。
Pぱもよく参加のようです。
時間になり駐車場へいくとSんくさんが。
ごぶさたしてます。

帰宅して、
おしえてもらったオフのIDからメールを検索すると、
やはりMIXオフに参加させてもらってました。

最近は目につづき、
もの覚えがわるいです。
どうも覚える気力がないのか。。
これはいやな兆候なんですけど。

きょうも一日北へ南へ。
ビールがうまい。

来週もテニスできるかな?



横須賀西公園 | 投稿者 i246 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

長浜

きょうも天気いい?

久しぶりにFたさんの長浜オフに参加。
コートに集合すると、
先週にひきつづき寡黙なZさんと、
これまたごぶさたのNむらさんと一緒だ。

120901_N

今日もアップだけで汗がとまらない。
おまけにまたまた日陰なし。
でも、きょうは雲がおおく日差しをさえぎってくれるかも。

今日の調子もだめですねぇ。
サービスはそこそこなんだけど、
ミスが多いい。
いつものとおりWEEKDAYの仕事疲れと思いたいところなんだけど。
全体的に負け越し。

2時間たったところで、
怪しかった雲から雨が。。
あっという間にどしゃぶり。
雨宿りへ。
ほかのコートも一斉にだ。
ついでに野球の人たちも雨宿りしている。
雲は東から移動しているので、
なんか止みそうな雰囲気だけど。。

120901_N1

10分ほどして小雨に。
すかさずコートにいく人たち。
こちらもコートへ。
こんなときオムニコートはいい。

120901_N2

ゲーム再開。
雨のおかげで気温がさがりやりやすい。
なんか変な天気の日だった。

あしたもテニスできるかな?


長浜 | 投稿者 i246 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2012年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。