tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

東へ西へ 本牧→平塚

きょうも朝から天気がいい。
昨日、会社帰りに飲んでちょっと二日酔い。。

この時期、いつもはITG主催のテニス大会なのだが
最近は人気らしく。。参加できなかった。
(ま、申し込み自体 他人まかせなんですけど。。。)

それでは、ってことで。
午前は本牧のMIXオフにMと参加。
主催は、1月のMIXオフで相手してもらったHさん。
まるがりで若いようなそうでないような。。

時間、ぎりぐらに着いて
何番コート?と掲示版をみるが???
しかたないのでコートに向かうと
あれ?だれかが手をふってる。
横にいるのは主催のHさんだ。
で、手をふってる人影は、Sさん?
だった(笑;
遠征してるなぁ、Sさん。


ゲームは6先取。
はじまり、どうも調子が。。
ミスが多い。
と、いうか相手ペースにおちてしまってる?
なんとか建てなおし、全勝だったけど。
どうも不満なゲーム展開。

H,Sさんペア、区民大会にむけてのオフだったらしい。
がんばってくださいよー。

帰宅して、Mを降ろし、早々に平塚へ向かう。
昨日、人が足らない?とかでちょっとあわてたが
なんとか揃ったようだ。

134号、こんなに天気いいのに
渋滞がない。

予定前に桃浜コートに到着。
主催にMさんがそとでストレッチやってた。
桃浜コート、新しくなって気持ちいい。
新しくなってから2度めだ。

Mさん主催の誘われゲーム。
最初は辛勝。
デュースも多かったなぁ。
ペアを変え、今度は敗けた。
3ー1ぐらいだったのに4ー6?ぐらいで敗けた。
最後はMさんとペアに。
若者組と年寄組なんていわれ、、
もちろん年寄組(笑;
ゲームは意外な展開に。
1ー3なんてところから、どうも雲行き怪しい。
盛りかえし、5ー5まで挽回。
と、ここでMさんが2アップにしよう」と提案があり
時間もそのあたりで終わりになるだろうってことで。

でも、結局5ー7で敗けてしまった。
2アップになって、なんか気力がなくなった感じだった。
最後はどうして敗けたのか??
はぁ。。。

きょうも計4時間の自粛コース。
ま、この時間、なかなかいいかも。
帰ってゆっくりビールのめるし、みたいな(笑:

連休はテニスできるかな



日記 | 投稿者 i246 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨あがり 飯山→今里

朝から快晴。

きょうの朝いちは厚木の飯山コートだ。
初めていきます。

さて、行くにあたり。。
夜中の3時まえのYぴからメール。
Tさんを拾っていってくれと。。
自分と同じオフに参加したらしい。
で、YぴはというとAさん主催のMIXオフに同じ場所で参加みたいただ。
まったく、人使いの荒いやつだ(笑;

湘南台でTさんを拾い、飯山をめざす。
きけばTさんも初めてとか。。。(-_-;

あらかじめ地図をみていたのだが
厚木にはいりTさんが自信ありげにそこを右です。。
とかナビしてくれてた。
どうも自分のみたルートと違うが、
半信半疑で従うと飯山温泉をとおりすぎ。。着きました。
ありがとです、ナビ。

で、コートはあれほうだい。。
いえ、雨が溜ってます。
ひび割れありのハードコート。
どうもコート代は無料らしいが。。。
時間も早かったので水かきのコート整備をTさんと。。

090426_I0

そのうちYぴ登場。
あれ、Sさんも登場。。。みたいな。

肝心の主催者はこない。。
しかたなく参加者でアップ開始。
なんとなく風がでてきた。

主催者登場でゲーム開始。
Tさん、あいかわらずバックが固い。
風に翻弄されながらもなかなかのゲーム内容?

090420_I1

となりのAさん、久しぶりです。
ゲーム待ちの合間に顔みせにいく。
で、Aさんのペア、、、綾瀬でお世話になったMさんだった。
聞けば、オフ初体験とか。。
Mさん、自分がAさんを知ってるということで
世の中狭いですねぇ」って。

このあと○Kさんのオフに参加なのだが、
○Kさん、Mさんと同窓とか。。それにMやまさん。。
これこそ狭い!(笑;

090426_I2
(この季節、なかなか緑がいい)

オフ終了で早々に引き上げ
○Kさん主催の今里オフへ向かう。

4人で男ダブ三昧。
ゲームは、○Kさん固かったなぁ。
自分はサーブの調子がだんだんと戻ってきた、いい感じだ。
ま、ゲーム結果はさておきだけど。

でも、風に翻弄されました。
おかげで爆笑テニスになったのだけど(笑;
なかなか楽しかった。

○Kさん、朝からMやまさんにしごかれたと言ってた
(このところ、御無沙汰、、、orz)
それで、動きがよかった?

きょうは、昨日の分までと思ったが
4時間でおしまい。

帰宅して、スクールのコーチの顔でもみるかと行ったが、
代行だった。。。
ちょっと残念。

来週もテニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇すぐ雨 弥生台→×金井

きょうは雨の予報、昨日は雨だった。。
朝起床、5時半??
早朝オフの中止なし。。行かねば。

雨は止んでいた。
これならできるかも。

と、コート直前で、例の鶏発見。
自由でいい。。
090425_CHI

6時すぎに到着。
すでのアップ中。
ちょっとだけラリーをし、ゲーム開始。

最初のゲーム、どうもまだ眠い。
からだも気持ちも浮いている(-_-;
いいとこなく、ゲーム終了。。

090425_Y

待ちの間に雨!
えー、、、
それでもみんなはやってるし。。
さて、また自分の参加のゲーム開始。
雨はちょっとだけ。。とおもったら
降ってきたぁーーーー

ということで、オフ終了w(T_T;

きょうは雨ですかね、
なんていいながらテニス談義をIさんと。。。

11時からの金井も中止になり帰宅。

雨のつもりだったので
少しでもできてよかったな。

なにもすることもなく、、、ビールに手が、、、

明日はテニスできる?




日記 | 投稿者 i246 14:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴天 弥生台→東俣野→赤レンガ

昨日にもまして、きょうは天気がいい(かな)。

久しぶりの早朝オフに参加。
もう、5時半は明るい。

090419_ASA

コートにつく直前、
道路ににわとり発見。
野放し?で飼われている?
たぶん、こいつがいつも鳴いてたやつにちがいない。
車をみても臆するところがない(笑;

コートにつくと、もうやってましたね。
6時開始なのに、それより前にIさんがきてるのしってるから
みんなちょっと早めです。

Iさんは最初の時間の区民戦ということで4セット連チャン。
自分は10:30からだったので普通にゲーム。
またまた、男ダブ。
きょうも強者ぞろいで面白い。
ゲーム勝率は半々かな。
どうも、サーブの調子がもどってきた感じが。。。

9時まえに終わり、一端帰宅。
うだうだやっていたら10時前になったしまった。
あわてて東俣野に向かう。

駐車場に入ろうとしてボタンをおすと
お待ちください」って。。
よくみると満車だった(T_T;

090419_HIGASI

ちょっとまって、空く様子がないので路駐にしてしまった。

090419_KUMIN

受付がすみ、さて試合だ。
といきごんていたら、遅れていて11時くらい開始。
4ペアでのリーグ戦、
さらに自分たちは第2試合が最初ときている。
Iさんたちのゲームをみながら待ち。

090419_H0

さて、自分たちのゲーム。
みたいた限りでは、そんなに強くない相手のはず。
最初の試合は、6ー1でとり、

つぎの試合は接戦だった。
勝てる試合のはずなんだけど、なんか自分たちの調子がでない。。
5ー5までいき、さらに40ー40。
まさに最後の1ポイントをTさんのサーブ。
リターンがきて、またリターンして相手がでてきたところを
Tさんがコートの右アレーにドライブがかかった球を。。
みごとに決まり、勝利。ありがとですTさん。
自分は手がでなかった。。。反省。
最後の試合は、相手の調子に翻弄されながらもまたまた6ー1。
これで本戦、決まりだ。

15時から赤レンガ予定だったので
Tさんに参加賞の抽選と、本戦の抽選とをたのみ早々に帰宅。

急いででかけ、15時ちょっと前に日本大通り駅へ。
おりてみると、すごい人だ。

090419_MINATO

どうも、昨日ニュースでやっていた「クモ」ロボットのお通りらしい。
道路は赤レンガのほうから通行止め。
歩道は人だらけ。。。

090419_KUMO

なんとか、赤レンガ到着。
きょうは、Yさん誘いの利き酒会に参加だ。
券をあづけているTさんに電話するもでない(泣;
しかたないので会場へ向かう。
と、入口でTさん発見。
無事、入場。
めざすはビール(笑;
きょうは暑いので、ビールにも長蛇の列。
並ぼうとするとすでにTさんが喉をうるおしている。。
やっと、ビール配給前につき
6杯確保(笑;
Tさんたちの分と自分の分だ。
ちょっと顰蹙だったか・・
一気の2杯のみ、おちついているとIさんが到着。
あれ?試合おわって早くかえっていったはずなのに。。。

090419_SAKE

Yさんの横にPさん発見。
ほんと話すのは半年?ぶりか。
なかなか元気そうだ。
最近は査定会オフをがんばってやられている。
テニス談義をしながら、やはりビール(笑;

最後の一時間は、やはり利き酒をしないとまずいかな。。
と、Iさんと各ブースをまわる。
甘いのかからい?のや、それぞれで味が違う。
でも、飲みすぎ厳禁と、ほどほどにする。
閉会後は、前回とおなじく近くの居酒屋でテニス談義。

でも、、、よく覚えてない(-_-;
そのときはそれなりに盛り上がってたとおもうが。。
帰りは、駅でトイレによったすきにみんなと離れ離れに。
ま、しかたない。。

あー、きょうもテニスに飲みに。
いい一日だった。

090419_YAKEI

来週もテニスできるかな?



日記 | 投稿者 i246 23:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

テニス日和 金井X2

朝からテニス日和?
なんとなくいい天気。

きょうは、金井の予定。
たまたまとれて金井公園の2時間、先週に誘われた区民戦の練習にあてることにした。

090417_KANAI

誘ってもらったペアは最近とんと御無沙汰のTさん。
オフで募集して4人で男ダブだ。

Kさんは、9時からの別オフからの参加。
彼ともなんか久しぶりだ。
あとひとりは、Mさん。
初体面かとおもったら何度かやった人だった。
IDと名前とがなかなか一致しない(って覚えてなのだけど)。。

最初の2セットをペアでやらせてもらうことにした。
Tさんの調子がなんとなくあがらず敗けてしまった。
(ま、自分の調子もいまいちでしたが)。

つぎのセット、6ー2?くらいで勝った。
なんとなくサーブの調子がいいみたい。
ダブリも多いのだけど(泣;

あとの時間はばらばらでとおもったが
Mさんがもっと練習してくださいよ」
って言ってもらい、ひきつづきTさんとペアで。
で、つぎのセットももらいました。6ー5くらい?

あと20分くらいってとろこで、
ダメ押しのこのままでいきましょう」と、またまたMさん。
勝ち越しで終わりたかったのに。。

6ゲーム先取とはいかなかったが勝ちカウントのまま時間に。

最初のセットはTさんがデュースサイド、
次のセットは自分がアドサイドでやったのだが、
感じとしては、Tさんがデュースサイドいいみたい。
リターンにスピンがきいていていい。

090417_K1

つぎの2時間、そのまま金井に残り、
明日の区民戦に申し込んでくれたIさんのオフにTさんと参加。
またまた4人で男ダブ。
こちらは、組合せを都度かえでのゲーム。
なかなか楽しめた。

090417_K2

きょうは、4時間で終わりだ。
あとは、ビールかな?(笑;

明日はどうなる?区民戦?




日記 | 投稿者 i246 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇のち晴れ 湘南国際村→本牧

きのうとはかわり曇空のきょう。
連日、湘南国際村だ。

090412_ZUSHI

ひさしぶりにYさんの国際村オフに参加。
コートにつくと、あれ?去年一緒させてもらった人がいる!
なんて、お互いなつかしく(笑;
そして、海老名の6時間で一緒させてもらったMさんも。

ゲームは、ちょっとハードか。
自分は、あいかわらずのサーブの不調。
でも、握りをかえてのサービスでわりとよかったり。
よし、この握りでいこう!
としたら、つぎの回はだめだったり。
サーブが不調だと、どうも気がそがれるし、情けない。

Yさんのオフ、なかなかいいです。
男ダブ、おもしろい。
次回も参加したいものだ。

きょうも海岸側におり、葉山マリーナをとおり帰宅の途へ。
笛田あたり、メインのよこの抜け道を走行。
信号まちで前に3台。
青にかわり、先頭車が発信、
交差点にまんなかに。。と左から車!
あっというまにドカンだった。
久しぶりにみた目のまえでの事故。
気をつけねば。

午後は、Vさんに対抗戦に誘われMと参加。
このまえの清水ヶ丘がよかったのか。。自分はおまけみたいもんだ(-_-;
でも、がんばろう。
Iさんを立場でひろい、本牧に向かう。

相手チームは、前回新横浜で大敗してしまったBテニチームだ。
別名、水テニチームか(笑;

090412_H0.090412_H1

いざ、はじまると15時まで出番なし、
2時間待ちだ(泣;
最初のゲームは、どうもよくない。
4ー5までいったのだけど、そのまま敗けてしまった。。。。
サーブの不調がひびくな。
最初の3ゲームくらいとられたのが、そのまま響いてしまった。

つぎのゲームも男ダブ。
いきなり、1ー5になってしまい、ダメかと。。
Kさんと組み、なんとなく動きがよくなり
5ー5のタイブレに突入。
6ー4での場面、相手センターへのサーブを受け
相手前衛の後ろにロブだ!
これが、なかなかいいぐあいに決まった。
Kさんのポーチにもだいぶ助けられ、1勝だ。

090412_N

つぎはMIX、じつはMとだったりする(-_-;
相手は、さきほどの男ダブの一人と、なんかうまそうな女性だ。
このゲームも接線。
これまたダイブレ突入だ。
でも、今度は3ー7ぐらいでやられた。
5ー4だったのに、落として5ー5になったすえのこと。
自分のミスだったとおもうのですごく残念。

090412_G1.090412_G2

そのあとは最後のMIX。
そのまえの接線でちょっと力つきた感じでいいところがなかった。
相手男性もうまい。
結局、3ー6で敗けた(泣;

きょうも一日テニス。
おもしろかった。
またまた、Mの株があがりうれしいような情けないような(笑;
ビールが旨い!

来週もテニスできるかな?




日記 | 投稿者 i246 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

春 湘南国際村→なぎさ

出張から帰ってきた。

きょうは天気がいい。
逗子をとおり、桜並木をとおってと。。
思ったら、葉桜にまっしぐらだ(泣;

090411_ZUSHI

早朝の空気が気持ちいい。
さて、コートに集合すると、
あれ?3人?
やはり。。。オフネットはまだ募集中だったからなぁ。

主催者から、きょうは練習会にします」と。
ま、それはそれでいい。

ミニラリーから、ボレー、ストローク。
サービスに、スマッシュ。
わりとハードに練習。
休み時間はあまりとらない。

主催者は、実業団でやられているとか。
なかなかうまい。

いい汗かきました。
でも、次回はダブルスをやりたい、かな。

090411_HAYAMA

海をみながら葉山をとおり帰宅。
ビールを一杯(-_-;

午後は、なぎさコートだ。
交通手段はチャリ。
少しはやめにでて、コンビニでビールを買い
コートの海岸までゆっくりサイクリング。
海岸につくと、O3さんがたそがれちゅう(笑;
よこに座り、よこやま話を。
平和だぁ。

090411_NAGISA.090411_NAGIS2

プラオフは、楽しくをモットーにしたので
それなりに気楽にゲーム。

きょうのなぎさコート、
オフで6面占有。
のこりの3面は、Wさんが主催だった。
Wさんのオフ、異国テニス?
中国語がいきかっていた。
参加されていたKさん、Aさん、Mさんとか
とまどっただろうなぁ(-_-;

090411_NG

オフのあとは
中華屋でテニス談義。
きょうは、DさんRさんペアが参加だ。
Dさん、飲みますねぇ。
自分も普段飲まない紹興酒なんてのを飲み、酩酊。
あすも国際村だというのに。。。(汗;
Tさん、最近みないなぁ」なんて話も。
メールしてみると、復活します」なんて返ってきた。

帰宅して、ばたんだ。

あしたは起きられるかな?





日記 | 投稿者 i246 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

桜満開? 海老名

昨日のひきつづき海老名へ。

向かう途中の桜がきれいだ。
春は、山々の色彩りもいい。
いい季節だ。

行きは◯Kさんとこで、朝食購入。

そして、きょうも男ダブだ!
きょうのメンバーは、昨日にひきつづき
主催のFさん、Sさん、Hさん、自分、
そしてオフから、Sさん、Kさん、Yさん?
Yさん?、阿部サダヲ似だ(-_-;

きょうも絶好調です、サーブ(泣;
昨日の男ダブの疲れか?
どうも、身体が動かない。

090405_E1

後半2時間は、昨日とおなじ2面の勝ち抜き。
いつものSさんと、これまた同じ市らしいSさん。
この時間もなんかだらだらとなっていたのだけど。。
Sさんとペアの時には
ちょっと気合いがはいりましたね。
ラケットを黄色のRDSにして
それなりのゲーム、
でも、3ー3まできて自分のサーブに。。。
40ー30?で、決めました、サーブ!
なかなか面白いゲームだった。
しばらく勝ちゲームで残り、
こんどはSさんが相手。
で、なかなかの接戦だったのですが、
最後は、やはり決めちゃいました。
ペアのリターンがよく、
Sさんがセンターによりながら返球したところを
自分がサイドにリターン!

090405_E2

男ダブ、ひさしぶりに堪能。
女性の参加もあったのだけど、組み合わず。
ちょっと残念?

コートには桜が舞い、春のテニスだった。

090405_S1

昼をSさんとちかくのファミレスでとり帰宅。
ビール飲んでうとうと。
目がさめ、以前行っていたスクールに顔をだす。
あれ?コーチだけじゃん。
聞けば、午後いちのジュニアクラス、
レギュラー1人。でも休みだったようで。
あー、もう少しはやくいけばよかったなぁ。

自粛の4時間テニス。
なかなか充実だった。
Fさん、ありがとです。

090405_S2
(プールわきの桜並木)

来週もテニスできるかな?





日記 | 投稿者 i246 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

誘われ 海老名→東俣野

Rさんに誘われても都合がつかず
すいません」ということ4、5回。

声かけてもらっているのに。。
と、この週末は予定がまだはいってなかったので
コートとれてますか?と返信。
と、今日、明日ありますよ!
ってことで参加させてもらった。
聞いたときは、9ー13時の4時間。
そのあと、7時からも。。。
あっという間に6時間に(笑;

よくよく聞くと主催はCK2さん。

5時におき、風呂にはいり
6時に出発。
桜は、この休みで満開かなぁ、なんて思いながら。
着く前にCK2さんのとこに寄り
朝食と飲物を調達。

海老名公園コート、この4月からは7時から。
参加メンバーは男性ばかり(笑;
2時間のMさんはでずっぱり。。。
ゲームの最初は気がはっていたが
だんだんと。。。

090404_E1.090404_E2

きょうも相変わらずサーブが(も?)不調だ。
ダブリが多い(泣;
いつになったら戻るんだろ。。

きょうは暖かい。
明日が花見どきか。。。

男ダブは接戦だらけ、
でも、やはりサービスキープできないとつらいな。
CK2さんとのライバル戦?は・・よく覚えてない orz

最後の2時間は2面進行の勝ち残り戦。
この時間は、このまえのチーム戦を頼んだSさん登場。
(朝から男性のSさんともいっしょですけど(-_-;
愛川でいっしょさせてもらったSさんも登場だ。

090404_E3.090404_E4

あまり、残ることができず
最後にSさんとMIXとなったが・・
いいとこなしだった。
前半の男ダブで疲れたかな。

待ちの間にとなりのコートにYぴの後ろ姿発見。
あの色づかいのウエア、
オレンジ系のTシャツに、グレー系のズボン。
そして、ぽっちゃり系の体系。
頭髪はヘルメット?系。
うごきのやはりYぴだ。。。
でも、よくよく見ると女性だった。。。(-_-;
似すぎ(笑;

帰宅して昼を。。
でも早々に東俣野に向かう。

木曜?人がいないので参加できます?
と誘われた。
断れない性格(もちろん、時間があえばだけど)。。即OK。
会社帰りの飲み屋でのことだ

090404_H

コートに着くと、Fさんがシングルスオフをやっていた。
参加の面々は、顔見知りの人達だ(笑;

5分まえになっても主催者あらわれず。。。
と、直前に走ってきたぁ(笑;
電気工事の車が通してくれなったとか。

ゲームはMIXの6ゲーム戦。
どうも立上りがわるい。
最初のゲーム、6ー5(だったか)敗けたぁ。
つぎは、主催の要望で男ダブペア対女ダブペア。
最初の3ゲーム連取され、男ダブ危うし。
で、話好きの主催者。
ゲーム中に、返球するたびに「はいよ!」って。
最初はなんともなかったが
だんだんと笑いが。。。。
主催者、自滅(笑;そして面白い。

天気予報は夕方、雨だった。
だんだんと空は黒くなり、、、雨がきた。
最近の予報、あたる。
ほかのコートは雨宿りしてるが
関係なく、われわれはゲームw。

最後にまたまた男対女だ。
やはり、3ゲーム連取された(泣;
その後、逆転のパターン。
自分がみた限りでは、主催者のペア、リターンが弱いかな。

4時間予定が、結局8時間。
帰宅してビール飲んでTV観てたら、
うとうとと。。
やはり、疲れたか?

あしたもテニスできるかな?
桜もたのしみだ。





日記 | 投稿者 i246 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。