tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

微妙に。。オフ中止 東俣野

きょうの天気は。。。
そらは暗いがなんとかなりそうと出かける。

東俣野で、2時間いれてもらった。
公園につくと、
??霧雨??
これくらいなら大丈夫。

ゲームが始まり
霧雨のつぶが大きくなったり、
止んだり。。
テニスはできるが、
だんだんと濡れてきた orz

ゲームは4ゲームの固定で2面。
じゃんけんで
女性陣がおおいコートになった。
ゲーム展開は天気と同じで微妙なかんじ、むずかしい。

このあとの2時間、オフの予定。
この天気でどうしようかと参加のPさんに連絡。
中止でもいいのだけど、
コートまできてくれるというので
始まる時間に決めましょうってことにした

雨はあいかわらず、
はっきりしない降りぐあい
なんだけど
なんかちょっとだけ強くというか多くなってきたので
中止ってことに。
あー、残念。
きょうは、オフがメインだったんだけどな。
しかたない。

どうして土日になると雨?
と思うのは自分だけか。。。。なぁ。

夕方から昔の上司といっぱい。


来週はどうなる?


日記 | 投稿者 i246 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

横須賀ぁ~ 西公園

昨日からの微妙な天気のきょうですが、
ご無沙汰しているTださんオフに参加させてもらいました。

Tださん、テニスエルボーでこのところオフがあがってなかったんですよね。
お、ひさしぶりにあがってるってことで申し込み。
承認後、あれSんちゃんもでした~。

コートまでの道のり、
小雨がふってたりと、どうなるの?
と思っていたら、決行のメール。

きょうの面々は、
うーん、はじめての男子が二人。
ゲームが始まり、くだんの男子、うまいですねぇ。

ミスがすくないんですね。
まずは返す、
そしてコースをねらう。

それに、ゲストのKさん、
いやぁ、前回よりパワーアップの感。
なんか、爽快な感じのテニス。

さて、自分は
このまえにひきつづき
ダメな日みたいです。
疲れているのか、
力がないのか、

まずはサービスがうまくいかないので
もういきなりそれで、気持ちもダウン。

メンタルなのか、体調なのか
どうしたものかな?

110731_N

最後はSんちゃんとでしたが
これまた、もう、だめでした。
つかれモード全開。

でも、ひさしぶりのTださんオフ。
なかなかなつかしい感じでよかったです。
13日に、遠路Y台まできてもらえるそうな。
でも、自分は参加できないんです。
残念!

帰宅して、
あれ?ジャグがない?
問い合わせしたんですけど、
該当なし。
あー、どこいった?

また電話してみよう。

明日も微妙だが、テニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

Oがたさん西へ

弥生台早朝オフ常連のOがたさんが
大阪転勤ということで送別会。

召集の面々、テニスとは雰囲気がちがうのでちょっと面食らいだ。
店の人にとっては、なんだこの日焼けした人たち
ってことで異色だったんじゃないかな。

110726_B

Oがたさん、がんばってくださーい。




PS つぎの日。朝からOがたさんは埼玉へ。
そして、自主休暇の人、数名(笑;
わたしはもちろん出社しましたよ。
日記 | 投稿者 i246 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週もNさん→東俣野

この日曜は、なんかいいオフがない。。
出足が遅れたか?

でも、あがってるオフへの申し込みもなんか低迷みたい。
NわたりさんのMIXオフがなんか埋まらないようなので
今週もチャレンジさせてもらおうと申し込み。

今回は山手公園。
由緒ある公園で、やはり管理棟の床が印象的。
ここの駐車場は、観光地にあるのではいれるか心配だったけど
なんか、ガラガラ。

コートへ向かおうとすると、主催者ペア発見。
聞けば電車できたとか。
やはり、ここで車はちょっと心配だからなぁ。

さてさて、今回はどうなるか?
最初は、初めてあった夫婦ペアと対戦。
ご主人は、なかなかのハードヒッターなんだけど
ミスも多い?
なんてことで、4ー1で終了。
で、次は主催者ペアと。
なかなかの接戦がつづき、3ー3の40-40に。
サービスは、こちらのYたさん。
リターンが、センターにゆっくりと返ってきたので
チャンス!
ととびこんだのですけど
ボールはネットよりしたに落ちてきて
ボレー失敗(泣;
あぁ、敗けてしまった。。
ちょっと、ショック orz
なんかなぁ。
しぱらく、意気消沈。

さて、2巡目。
最初の夫婦ペアと再び。
なんか今回はゲームが。。2ー2へと。
あれ?なんかちがうんじゃ。
ここで、ちょっと気をひきしめて4ー2に。
ふぅ。
さてさて、再び主催者ペアと対戦。
今回は、うまくいきましたよ。4ー2くらいで勝利。
そーなんだよなぁ、
このくらいで勝てるはずなんだけど。
毎回、接戦になる。
なんで?
気がはいってない?

ゲーム終了後、歓談。
夫婦ペア、最近オフに参加してゲームに楽しさに目覚めたとか。
スクールのゲームはポイントとって終わり。
って感じでゲームじゃないみたい。
とのことでオフ参加しはじめたとか。
楽しそうでいい感じ。
主催者ペアはこのあと、ここでストロークの特訓らしい。

午後は東俣野へ。
昨日の飲み会で、
東俣野あいてるので一緒にテニスどうです
と、誘っておいた。
ついでにコート予約も。
Aじまさんも手配してもらい。
ミックス三昧。
こちらは、デュ-スありの6先。
デュ-スだらけでしてけど
なんとか勝利してます。

きょうも一日テニス三昧の感じ。

らいしゅうもテニスできるかな?




日記 | 投稿者 i246 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

瀬谷でどん底

今週末は台風一過でちょっと涼しかったのですが
この土曜は暑さが少しもどってきた?

昨日は、テニス仲間と飲み。
最近の居酒屋はビールが安いので
ちょっとのみすぎてしまいました
朝おきてもちょっと朦朧?


テニスもそのままの感じで
やることなすことミスの嵐!

ストロークはオーバー
ボレーはネットを越えない
サービスがはいらない
いいとこなし

こんな日は早く帰ってビールだ
と、ゲームはつづいているのに、
なんだかなぁ。

そうそう、昨日(K)さんから猿が島で6時間に
誘われたのだけど
ちょっと、いけないです。
6時間は魅力だったんですけど。
また、お願いします。

あしたはちょうしがもどるかな?


日記 | 投稿者 i246 19:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

3連休~ (2)清水ヶ丘MIXオフ

昨日にひきつづき、なぜかMIXオフ。
ではなく、昨日はMIXオフになってしまい、
きょうはもともとMIXオフに参加なんだ。

清水ヶ丘公園、ひさしぶり。
時間ぎりぎりくらいに到着のはずが
予想どおり駐車場が満車。
前のテニスの人たちがでるだろうと待つことに。
ここの駐車場、狭い。
以前、車がぶつけれらていたのを見たので
ちょっといい感じはしないのだけど仕方ない。

主催は、シングルスオフがメインのNわたりさん。
ときどき、MIXオフの募集をしていたのをみて参加。

それにしてもいい天気。

Nさんペアの女性、
なかなか前衛が機敏。
ストレート、抜けません。
ポーチもなかなかです。

でも、みてるとどうもポーチにでるのは
女性のリターンのときのよう。
うーん、考えてますねぇ。

初戦はなんとか勝利しましたけど?
次戦は接戦に。
ここで決めればというところが決められない。
やはり、メンタル?なんでしょうか。
昨日のことがあるので、
気持ちはひきしめてるつもりですけど
なんとなく違う気も。

タイブレークに突入して、敗けてしない(泣;

休息にはいり、
Nさんペア、どうも調子がわるいみたい
顔色もなんか、ちょっと暗い色かなぁ。
ということで、しばしの休息続行。

その間にNさんにシングルスを指南してもらおうかと
いやぁ、ダブルスとは全然違いますねぇ
おもう存分打ち込まれました orz
Nさんいわく、
ダブルスは返すところがきまってしまうけど
シングルスは気にしなくていいので
とのこと。
ま、そうなんですけど。

シングルスにはシングルスのやり方が。
やはりサービスは大事だ。

休息続行で、
Yたさんとバックのハイボレーの練習。

しばらくして、Nさんペア復活ということで
第3戦突入したんですけど、
Nさんの動きがへん。
どうも、こんどがNさんがばてばて(笑;
ということで、猛暑だし
このあたりで終了~。

2時間オフのつもりが
じつは3時間ちょっとに。
Nさん、4時間確保だったんです。
ちょっと特した気分。

いやぁ、きょうの日差しがつよく
ほどよい疲れが。
ビールが旨い。
それでバタン。

あしたもテニスできるかな。
そうそう明日はWC女子サッカー決勝戦だ。


日記 | 投稿者 i246 21:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

3連休~ (1)日野中央でMIX

さてさて3連休の始まり
テニス三昧になるのかぁ?

初日の今日は
Iでさんに声をかけてもらい日野中央でオフ開催。
募集係です(笑;

でも、なんですねぇ
なかなか参加者がいない(泣;
この暑さのせいでしょうか?
参加者に声をかけてもらいなんとか6人に。

男3女3でMIXオフになりました。
さてどうなるのか。。

早めにコートについてしまい
テニス観戦。

と、藤沢のfvさん発見。
どうも同じ時間帯?

アップがはじまり、となりでfvさんたちが男ダブみたい。
?あれはKたさんか?

こちらのゲームは、初戦にYたさんとペアに。
相手は、TたさんとAさん、
いきなりの4ー0ゲーム。。
これは楽勝か?
と思っていたのですが
それからが。。。
最後は4ー5で敗戦(泣;
4ー1あたりからYたさんに
真面目にやってるの?」って言われていたのですけど
そういう気持ちではない(つもり)だけど
構えがそうだったようで
ゲーム終了後、Yたさんに怒りを。。
そうなんですよね、
以前から言われていたのだけど
気にかけてなかったんです。
でも、だめですね
きょうは相当反省(のつもり)。
その後は
ちょっと気持ちをひきしめ連勝。
はぁ、最初のゲームが。。情けない。。。

なんですかね、
インナーテニス」ですね。
メンタルが安定しない状態でしょうか?

オフで参加の女性、
なかなかうまいです。
でも、なぜかすべてスライスのストローク?
うまくいけば戦力な感じですけど
スマッシュもなかなかでした。
明日にMIX試合があるとか、、、
頑張ってください。

後半2時間まえの休み中に
Tっき登場。
MIXオフに参加してるはず。
そのオフ主催のT-lionさん、
きょうのペアは。。
あれ?あれ?
なんか違うんですけど。
テニスの世界はなかなかです。

いやぁ、
きょうも暑かった、

ちょっと早めに帰宅だったので
雑用を。
手にマメができた。。
足は打撲。。
はぁ。

でも、汗かいてビールがうまいですねぇ。

あしたもテニスできるかな?



日記 | 投稿者 i246 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

海老名→今里→境川

きょうも天気が。。いぃーーー(織田裕二ふう(笑;
きょうは連戦の予定。

まず、早朝の(K)さんオフに参加。
前回は無念の遅刻だったので早めにと思ったのだけど
なぜか、定刻6:50コート到着。
2面10人のオフ、、
なんですけど、一人たらない??

4ゲーム先取でいくのだけど、意外と接戦。
きょうはサービスがいまいち。
昨日もなんか。。
ゲームがおわると別の面にいくのだけど、
こちらのゲーム、なかなかおわらない。
そのおかげで休みなし。
おまけに、9人なのでなおさら。
汗が。。だらだら。
日差しも。。ぎらぎらって感じ。
男ダブなので気もぬけず、、堪能しました。
最後の1時間くらいはさらに一人ぬけ8人。
ま、どちらにしてもゲームのおわりが遅いので休めなかったのでけど。

オフ終了でそうそうに移動。
つぎは、Ktoさんオフ、今里です。
このくらいちかいとアップの時間くらいで移動できます。
ついたとたん、ゲーム開始。
いやぁ、こちらはダメダメでした。
ちょっとミスが多かった。
一人参加の女性、
女ダブの猛者なんでしょうね
ミスがすくない。
うーん、ペアのときは申し訳なかったです

となりで、Hはらさんたちがシングルスやってます。
元気ですねぇ。
シングルス、やってみたい気もしますが
この天気では、、
最後まで、ミスがつづき
ちょっと情けなかったかなぁ

午後は15時からなので
帰宅してシャワーだ。

15時からは
すごーーい、ひさしぶりにサークルに参加。
きょうの境川、オフだらけ。
いれ違いにきのうのTぐちさんオフ終了。
端のほうでは、MIXオフ?やってるし。
コートにいこうとするとSんくさんオフに遭遇するし。

サークル練習後のミニゲーム、
Kずさんのスピンというか跳ねるサービスに苦戦。
アドサイドだったのでスライスでと返そうとするのだけど
返らない。

休息中にKずさんにそのあたりをきくと
バックでスライスはまずダメだろうとのこと
回転がかかっているので、
同じようにドライブでないと返らないはず。。。
なるほどね、
フォアだとできるが、
バックのドライブはダメなんですよね(泣;

午後からだったのだけど
日差しはおさまらず。
暑い。

帰宅して、まずビール?

来週もテニスできるかな





日記 | 投稿者 i246 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつぶり? 常磐公園

いつぶりだろう?
何年かぶりに常磐公園オフに参加。
ひさしぶりなのはこの公園なんだけど。

ほんのちょっとだけ早めについたので
ガスト駐車場で時間つぶし。
ここからのほんのちょっとなのだけど
ぜんぜん忘れてました、駐車場までの道のり。
駐車場にはいっても、
すごーく奥間であったイメージなんだけど
そうではなかった。

ここ常磐公園コートは2面のこじんまりしたコート。
風があっても大丈夫そう

でも、きょうも天気よさそう。。です
朝から日差しが暑い
おまけにオフ開始コートには日陰が、、、ない

きょうはMIXオフになりました。
主催者ペアと、夫婦ペアと自分たちペア。
総当たりとペア替えでのゲームです。

110709_T0

緒戦は、主催ペアの勝利したのですけど
次線は、惜敗してしまいました
ご主人のバックのスライスにやられた感じ。
加え、MIXの定番?
女子を狙えってことでちょっとやられてしまいした(涙;

それにしても暑い。
後半はコートが逆になり
こちらはベンチが木陰です。
いやぁ、なかなかいい感じです。

ペアのYたさん、
まだまだかな。。(自分のことはおいておいて)
ハイボレーがなかなかむずかしそう。
両手のバックハンドですから。
あと、ストロークリターンの足元のボールの処理が
もう少し立ち位置でかわるような気がすんですけど。

110709_T1
(なつぞら。。)

汗、だくだく。
これまたひさしぶりにコートの更衣室でシャワーを浴びてしまいました。

こんな日は
やはりビールがうまい!
テニスに感謝か?暑さに感謝か?

あしたもテニスできるかな?



日記 | 投稿者 i246 18:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

スローに6H 西浜

きょうは、スローなテニスの日

毎月いまはやめてしまったスクール仲間と
市のコートが当たったらやってるテニスだ

ま、月に1回か2回ペースなんだけど
今回は6H!

それも、いまはUSA在住のYしたさんがGET。
昨日、急遽参加してもらったYしたさんだ。


と、その前に
ガットをはってもらったラケットをとりに弥生台へ。
いつものメンバーが、やってる。

時間があるのでちょっとまってると
Iでさんが、やってく?
といってくれたのでハードなテニスに参加。

常連のOがたさん、
長期?帰ってこれない?大阪転勤になったらしい
えーーー、って感じ。

2セットやらせてもらったのだが
1セット目の途中であまりの暑さに
トレパンを脱いだら。。。。。

あーーー、下着のパンツ(笑;

ラケットをとりにきただけなので
短パンはいてなかった orz

先週のエビナにつづき、大笑いだ(*_*;


スローなテニスにはちょっと遅れて参加。
ついたら、4人?
うーん、6H大丈夫か?

ま、テニスはできるからと
ゲームをやってるうちに
1人、2人とあつまってきた。
これなら大丈夫だ。

朝からのあまりの暑さに
ゲームに合間にアイスを調達。
アイスといえば
「ガリガリ君」でしょ(笑;
最近はいろんな種類があるのでなかなかいい。
と、いいながら自分は麦にしました(-_-;

110703_N

スローなテニスを楽しんで
夜はMたコーチとちょっと打ち合わせだった。
Mたコーチいわく
きょうの夕方のクラスは
高校生のハードヒッターひとりで
ひたすら打ち合ってたとか。。
うーーん、自分もうけたーい

来週もテニスできるかな?



日記 | 投稿者 i246 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

弥生台→南部辻堂 チーム戦

きょうは、雨天延期となった某市の団体戦に参加。

まずは、肩慣らしに
Iでさんの弥生台オフに参加。
一緒に参加のSんちゃんと2人で1人参加だ。
いやぁ、朝から汗かきました。

29日に切れたやつのガットをストンガーIでさんに頼んでおいた。


南部辻堂の駐車場は小さいので早めに出発。
と、ここでSんちゃんがボール忘れたよ!
ええぇぇと思うところですが
予備いれて6缶くらいもっていったので大丈夫のはず。

車中、ひと集まらず参加してもらった
某、御殿場隊の面々のボールもいるということが発覚。
1人とおもっていたら3人分だ。
あれ??ボール、足らない。
さて、どうしたものか。。

駐車場につくと、車、余裕じゃん。
例年、苦労しているんですけど。
去年あたりは、満車の最後の1台だったりしたからなぁ。

コート横にはすでの御殿場隊がついている。
朝5時出?

われらがチーム、実はシングルスの3、4位トーナメントにも
参加しないとだめなんです。
このシングルスも雨天順延で先日リーグ戦が行われ
(このときは参加できず)
3、4位トーナメントになったようです。
日にちがずれたせいで、どうも人集めが大変。。
運営事務局にも、両方でることをいっておいた。


さてさてダブルスの部。
デフォが1チームあり、
結局3チームでのゲーム。
うーん、これで最低3位?(笑;

ゲーム内容ですけど。。
どうも思ったようにいきません。
なんでなんですかね。
勝ちそうなんですけど。
4ー2までいったから、まぁ、勝てそう。
なんて思ったのが間違いだったようで
まくられてしまい、ちょっと意気消沈。
ペアは帰国中のYしたさん。
ストロークとロブが得意なんですけど、
なかなか炸裂せずでした。
試合はだぶん慣れていないので、そのせいと思うのですけど。
ほかの2ペアが勝ってくれてチーム1勝。

次戦。
こんどのペアは老練な感じの方が曲者。
ほとんどがスライス。
サービスは刺さる感じ。
ストロークもコースをついてそんな感じで、
どうも調子がとれませんでした。
おまけに、
オーストラリアンフォーメーションで
サイン付き。
結局3ー6で敗けてしまい。。またまた意気が。。。

ほかのペアも1勝1敗で結局2位になりましたけど。。
なんか、もやもや感のあるゲームだった。

このダブルス途中から
シングルスも開始。
NO3はリーグ戦にもスケットにきてもらったSいしさん。
Sいしさんのスタイルはつなぐ?
一進一退だったのですけど、敗けになり。。

さて、私の出番。
相手は初心者っぽいです。
最初のゲームはちからがはいり、自滅でした。
はぁ。
途中から、相手に返すことにこころがけ
エース狙いはやめたところ
相手が自滅しはじめたんですよ。
それからは
なんか楽でしたねぇ。
6ー2くらいで勝利。
まぁ、1勝ですけど。
ちょっとうれしかったり。

ほかのペアは1勝1敗で、
わがチームが3位トーナメントFINALでした。
このトーナメント 4チームのはずが
2チームデフォで
結局、この1戦が決勝。
ソックスをゲットしました。

恒例の反省会は
あまりに明るいのと御殿場隊を誘うわけにもいかず
Sんちゃんと 駅前バーミャンに。
テニス談義をして。。。飲んで。
ひとり25000円なり。

いやぁ、酩酊で帰宅。
うつろうつろしているおIでさんからガット張るとの連絡が。
明日とりにいこう。


あしたもテニスできるかな?


西浜 | 投稿者 i246 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 7月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。