tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

晴れ 金井→弥生台

ひさしぶりの4人での男ダブに参加。

090329_KAN

場所は金井。
ぞくぞくと集まってくるテニスをやる人達。
でもなんとなく知り顔。
よく見ると金井4面、すべてオフだった(笑;

今回は、主催が試合が近いということで
いきなりゲーム。
試合形式で、サーブ練習を数球やって開始だ。

どうもやはりサーブがはいらない(泣;
ダブり多し。
でも、ペアのおかげで接戦だ。
6ー6タイブレークに突入。
結果は。。。覚えてない orz;

全、3ゲームちょっとすべて接戦だったなぁ。
参加のSさんとも久しぶりにペアで。
なかなかよかった。面白かった。

次回もお願いしたいが、やはりサーブをなんとかせねば。
どうもボール1個とかのずれらしいのだけど。
今回は30ー0からがどうも弱気でサーブがはいらないのが多かった。
メンタル弱し(泣;

時間がきて、そうそうに退散。

帰宅してチャリで駅まで。
きょうの午後は弥生台でBBQテニス。

090329_BBQ1

湘南台で相鉄の乗り換え。。
電車でのこと、斜め反対の席に座っている迷彩服の青年?
迷彩服は緑系、
ところが服だけでなく
顔も緑の迷彩!
サングラスをしていて、面ライダーアマゾン風。。
(たぶん、刺青だとおもうのだが)
すごい人もいるもんだ。

駅につき、ビールをひっかけながらコートに向かう。
すでにテニスより酔いモード(笑;

酔いのまかせながらテニス開始。
3時間もするともう酩酊。
空振りするは、転ぶはで。。。女ダブに敗けた。

090329_BBQ2.090329_BBQ3

日没になり、解散かとおもえば
それまでぐっすりの主催のHさんが
まだまだですよ」と。。
照明つきで結局21時まで。。
あー、よく寝ました(-_-;

そういえば、昨日いっしょしてもらったDさん、
旨いってことでなかなか有名人みたいだった。

花見ができればさらに最高の日だった。
来週もテニスできるかな。

090329_SAKURA
(弥生台駅前の公園で2本にだけ咲いていた)






日記 | 投稿者 i246 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇のち晴れ 弥生台→桃浜

ひさしぶりに早朝オフに参加。
って、金曜にキャンセル代行の誘いで参加です。
このオフ、ほんとすぐ埋まり参加むずかしくなってきました。

5時台はまだ暗い?
でも、あっという間に明るくなる。

090328_A

コートに着くと、
いつものように主催のHさんがサーブ練習してる。

今日の早朝メンバー、常連(笑;

あいかわらずサーブは不安定だ。
ラケットがまだ使いきれない。
これが実力なんだろうなぁ。。。

Nさんのサーブ、なかなか速い。
でも、本人いわく今日は速くないでしょ、いれていってるから」
と。
コースがなかなかいい。
サーブも速い。
サウスポーでサービスエリアコーナーに決められるととれないよ(泣;

090328_YG0

なかなか楽しかった。
主催のHさん、キャンセル忘れの消化で早退(笑;

オフおわり、
帰宅してから次のオフへ。

これまた久しぶりのMさんオフ。
場所は平塚、桃浜公園。
コート工事で新しくなった。
ついてみると、いい感じだ。
あのライン凹凸にはがっかりだったからなぁ。

090328_MOMOHAMA

平塚オフ、きょう初めて顔あわすのは2人だった。
男性のTさん、女性のDさん。

男性のTさん、ちょっと独特なテニス?
スライスみたいな厚いフラット。
サーブはクイックだ。

女性のDさん、なかなかダイナミック。
リターンは深いし、テニスなれしてる感じ。
堅実なテニスだ。

090328_MG0.090328_MG1

ゲームは、まぁそれなり。
不調のサーブ。
肩をまわしていないこと気づき、おおきく廻すようした。
これで、だいぶ以前の感じ戻ってきた。

顔知ったメンバーだったけど、
そうあわなから、新鮮で、気楽?
楽しかったな。

主催のMさん、2月の結婚されたとか。
旦那さんは、テニス仲間だ。
いいなぁ、夫婦でテニス。
ちょっと、あこがれだ(あこがれだけですよ(笑;

帰りにDさんとちょっと話をした。
明日は海老名らしい。
かえってオフをみるとKさんとこだ。
Kさん、苦戦だな(笑;

きょうもいいテニスだったなぁ
明日もテニスできるかな。



日記 | 投稿者 i246 20:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

のち雨  金井→×東俣野

きょうは朝から雨が落ちてきそうな雲行き。。

久しぶりに金井で主催。
で、募集での参加者は女性3人!
お、まずいと男性追加。

金井につき、
雨がぱらぱらときたりするが
できないわけでもなく。

オフ開始。
初めての男性。
スライス系のストローク?か。
ちょっとめずらしい打ち方。

090322_K0

MIX3ゲーム。
どうも、調子あがらずで勝てなかった(泣;
昨日のビールが効いてるのか。。
どうもだらだら感があり、気がはいれらない。
サーブもいまいち。
どうも、いいところがなかった。
後半は、ばらばらでゲームだ。
あと30分てところで雨が強くなり
ほかのコートも退避。
やみそうもないのでここでお開きにした。
楽しんでもらえたのだろうか?

帰宅途中で事故遭遇。
090322_JIKO

その後の雨は降ったり、止んだり。
090322_AM2
午後は東俣野で4時間だ。
12時すぎでも中止じゃない。
とりあえず向かう。
ちょっと小雨なのでできそうだが、微妙。
主催者、Dさん、Rさんがいた。
で、結局中止に。

帰宅後も雨がふったりやんだり。
金井できてよかったなぁ。

来週もテニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーム戦2

昨日は雨のち晴れ。
きょうは、そのまま快晴の雰囲気。

連休のまんなかで、チーム戦に誘われた。
前回は、運よく勝てたのだが、
今回はどうなるか?

今回のチームメンバーは、
前回とちがうメンバーにすることに。
いつものオフのメンバーじゃつまらないので
あまりやったことのないメンバーを目指した。

まず、男性は、よくいっしょになるHさん。
このまえ、おじゃましたときに参加お願いしておいた。
で、女性陣。
これが大変だったぁ。
声をかけるも予定があわず。。連敗続き撃沈。
結局、以前いっしょしてもらったSIさんとSUさんを確保。
なんとか参戦可能に。。

早めに家をでて
泉中央の駅からコートにのんびり向かう。
春を感じる。

090321_H1

途中、Nさんから連絡があり
渋滞でオフに間に合わないからボール手配連絡お願い」って。
運よく連絡ついた。

コートにつくと(早めだったけど)、
参戦チームのN,Sさんペアがのんびりとしてた。

090321_I0

4チームでの男ダブ、女ダブ、MIXで総当たり。

最初の男ダブ。
相手チームは、早朝オフ主催のHさんチーム。
いきなり3ゲームとられ、このまま。。
とちょっと頭をかすめたが
Hさんのサーブが好調、
4ー5まで追いあげて
タイになるかというポイントで
自分は痛恨のオーバー。
ボールひとつってとこらだが。。残念。
女ダブは手堅く、勝利(よかったぁ)。
SUさん、いつも女ダブやってるだけあって
なかなかの応戦だった。
MIXはHさん、SIさんペアに任せた。
相手チームのOさんのスピンサーブが曲者だ。
跳ね上がりは大きい。
残念ながらMIXは敗けた。
待ち時間の間、風がでてきてちょっと寒い。
朝、あんなに晴れていたから暖かくなるかと思ってのに。

090321_G0

次戦は、Yチーム。
男ダブはいいところなく敗け。
風が強くなり、どうも味方にできなかった。
女ダブも勝っていたのにまくられて敗退。
いい調子だったのに残念。
調子よすぎてメンタルに響いた感じ。
MIXもいいとこなかったなぁ(ミス多し:はぁと反省;

最後は今回主催のOさんチームと。
時間がなくなってきたのでここで4ゲーム先取に。
Oさんの男ダブペアはSさん。
なかなかの強者だけど、Oさんのミスにもたすけられ
自分達もそれなりに動けたような。
やっと勝利した(ほっとした(笑;
女ダブも危なげなく勝利。
最後のMIXはタイブレ方式。
最初のHさんペアにお願いし、
リードするも追いあげくい敗けに。
ちょっと残念。

ゲーム後は、親睦会に参加。
あいかわらず、いつものメンバーか(笑;
きょうは、思い切り飲んだかな。
帰りに坦々麺を食べ帰宅。
090321_T0
そのままバタンって感じだった。

今回もなかなか面白かった。
ついでに今回も風。。。曲者だった。

明日は、久しぶりに主催なんてのを。。
雨じゃなきゃいいな。

あしたもてにすできるかな?






日記 | 投稿者 i246 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のちニューラケット 大津マンションコート

飲みすぎで午前様(笑;

雨と思ったら、雨あがり、
大丈夫と大津へ向かう。

090320_SORA0
(いまにも降りそう)

と、雨がぽつぽつと。。
FMでは、横浜はどしゃぶりって言ってる。

090320_SORA1
(降ってきた。雨で風景がぐにゃぐにゃに見える)

大津につくころには。。大雨T_T;
コンビニで昼食を。。あまりの雨に車からでられない(笑;

きょうは誘われテニス。
コートは大津の某マンションの共有コートだ。
主催者はこの雨のなか、待ってます」って。

10時開始だが、この雨ではどうにもならず。。
近くのファミレスで時間つぶし。
午後には止むという天気予報を信じて。
待ってるうちに参加の男性陣は全員集合。
って、だれが参加かしらなかったのだけど(笑;

090320_FAMI

2時間ほど時間をつぶし、
雨が止みそうになったところでコートへ。
水たまりが見えるけど、
水捌けはいいみたい。
コートをちょっとならし、アップ開始。
どうも、ボールが重い(笑;

090320_K0

090320_G0.090320_G1

実は、きょうはニューラケットだ!
RDSとit700?だったかとを使っているが
it700程度の大きさのラケットがほしかった。
先日、ブログで新しいYONEXラケットの感想が書いてあったので
あれ?新しいラケット?
で、YONEXサイトにはメガスピン」の文字が。。
RDSは黄」だったけど
こんどは赤」(笑;
即、購入をきめて頼み
先週土曜に入荷。
でも、ガットがはれず
昨日張れた、ほんとほやほやのラケット。

090320_NEW

で、そのニューラケット。
なんとなくいいです。
ボールの飛びがなんとなくいい。
場外もありますけど(汗;

きょうの参加者は1/3しか知らない。
両手使いのKさんは年末の追浜以来。
前半は男子ダブルス、後半MIX。
コートが生乾きで、ボールが挙動不審(笑;
なかなか緊張感があり面白かった。
やはり、前半は緊張があり
それなりの勝敗。
後半はなれてきたのかちょっと。。。

090320_G10.090320_G11

そういえば、
ゲーム待ちに対抗戦のお誘いが。
予定がなかったので参加に。
それなりに楽しみ。

帰りは、相模湾側へ。
山を越えて、自衛隊のある武山をとおり
海岸を帰る。
夕暮れの富士山がきれいだった。

090320_FUJI

でも、逗子に近付くにつれ渋滞(泣;
江ノ島・鎌倉方面へ数キロの渋滞ってFMでは。。
はぁ。。
090320_JYUTAI

きょうはダメかと思ったテニスできた。
あしたはテニスできるかな?





日記 | 投稿者 i246 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ 海老名某会社コート

きょうは、昨日とはうってかわり
朝から快晴?

海老名へ朝からむかう。
富士山もきれいだ。

途中CK2さんに寄るも、不在(残念)。
いないということは運動公園あたりか(笑;

090315_E0

某会社コート、すごい久しぶり?
参加メンバーとあうのも久しぶり。

きょうはテニス小僧といっしょだった。
一年ぶりくらい?
体がひとまわり大きくなってた
顔も幼さがちょっとはなくなったか?
でも、いま中1なんだよね。
めざせ、錦織って感じか。

ひさしぶりのせいか、昨日の雨のせいか。。
コートが新鮮。
春がちかづいてる?

前半のゲームは、それなり集中。
そしてRDSもまずまずか。
でも、やはりチャンスボールに弱い(泣;

テニス小僧はサウスポー。
サーブが食い込む。
苦手なバックへサーブでボール逃げてく。。
ちょっと悔しい。

090315_E1
(テニス小僧サーブw)

主催者の娘さんもすごく巧くなってた。
ストロークがすばらしい。
意外と助けられてたような。。(汗;

030915_E2

天気もよく、いいテニス日和だった。


来週もテニスできるかな


日記 | 投稿者 i246 21:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨のち。。×弥生台×綾瀬×なぎさ→綾瀬

きょうは、朝から雨。。。
天気予報では午後からは止むとか。

朝一でメール。
弥生台、雨のため中止。
またまたメール
なぎさ、雨、風強いので中止
そして、
綾瀬、雨のため中止

でも、綾瀬は15時からやります!
なんて、書いてあるw。
すばやいコート予約
すばらしい。

実は、なぎさも有志のオフを誘われたのだけど
ここは練習メニューの綾瀬を選択。

午後になり向かうころには太陽がぁ!

090314_A0

綾瀬につき、
コートもぜんぜん大丈夫。

練習メニューはボレー中心。
なかなかむずかしい(汗;
バックと並行陣でのストロークとボレーからのゲーム展開。
ストロークがままならず(泣;
動きまわり、汗だく。
昨日のアルコールが抜けてきた(笑;

090314_A1

最後はミニゲーム。
前半は集中していたけど、
後半は集中きれたぁ(涙;

Mさんともなんか久しぶり?
時間の都合があわず、3週間ぶりか。
Mさんの調子はというと
どうもいつもの切れがない?
ロブが浅い。

いい汗をながし、
きょうのテニスは終わり。
やはりビールが旨い。

090314_A2

あしたもテニスできるかな。

日記 | 投稿者 i246 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ、風強し 新横浜

会社の休暇があまってるのにかこつけ
休みをとり、テニス(汗;
歯医者にいくのもあるんだけど。。

9:30にうちをでて新横浜にむかう・・が
原宿で渋滞。
ま、渋滞の名所だからしょうがないけど。

090312_Y0

きょうは快晴。
テニス日和だ。
でも、風が強い(泣;
風ってやなんだよなぁ

曜日も場所もかわれば
参加メンバーもかわるってことで
きょうのメンバー、知ってるのIさんのみ。

まずはRDSで。。
調子はまずまずか?
やはり、メンバー初めてなので
慎重というか緊張というか。。。

090312_Y1

新横浜公園コートはハードコート、
これまた、久しぶり。

前半はそれなりの勝率。
でも、後半はダメダメ(T_T;
はぁ。。。

090312_Y2

どうも、集中力がつづかない。
て、楽しんでしまう?(笑;

休暇の一日、なかなか楽しかった。
ビールもうまい。

土曜は雨?
週末もテニスできるかな?





日記 | 投稿者 i246 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとなくセーフ? 弥生台→長浜

昨日は仕事(T_T;
で、きょうは昨日の分までテニスだ。

早朝、すごく久しぶりに弥生台へ。
まだ、暗いなかを向かう。

この早朝オフ、超人気(死語?)で
最近はなかなか申し込みできない。
今回もキャンセル?をみつけ参加だ。

コートについて、いつも鳴いていた鶏の声が聞こえない。
たぶん、陽の時間がかわったのでもっと早い時間に鳴いているんだろう。

きょうのメンバーは巧者ぞろい。
サウスポーのNさんのサーブは重くて速い。
Kさんはポーチにでてくるし。。
自分はといえば、サーブがやはりまだまだ。。
RDSでやったのだが。。ちょっとだけ戻ってきたか??

090308_Y

このオフでは、
休みととる順番を決める順番を最初に決める。
で、自分は最後をとった。
(つまり、4ゲーム連続休みなし)

自分の休みになり、つぎは長浜だったので
早ぬけ(って、もうゲームないからいいのだけど)させてもらい
向かう。
9時を過ぎる予定だったのに、間に合ったぁ。

このオフ、誘われたのだが3面8時間!
なかなかすごい。
朝があったので、自分は6時間でお願いした。
参加メンバーは、1/3ぐらいしかわからない。
なかなか面白かった。
豪快な口調のNさんにもひさしぶりにあった。
MIXは、だめだったなぁ。
助けられてばかりだ。

長浜公園、よく見ると
6面のうち5面がオフ(笑;
空きを狙うのはみんな一緒みたい。

090308_N0.090308_N1

12時前後で雨が。。。でもあがった。
こんな時、晴れ女(男)だなんて言うのが誰かいる(笑;
どちらにしても、そのおかげ?
ありがとです。

となりのTさんの上級者オフ、なかなかおもしろそうだったなぁ。

ゲーム内容は、
サーブが不調。ダブってばかりだった。
フラットサーブをこころがけてのだけど。。

4時間が終わり、参加者入れ替わり。
あれ?Iさんじゃん(笑;
遠征みたい。
この時間から6ゲーム先取になった。
長くなったのはいいけど、どうもメンバーが
同じようにしか組めず。。
さらに自分は、最初の2時間で退散なので
どうもタイミングが悪い。
なんて、思っていたら4ゲーム先取になった。
これで回転もはやくなりいろんな人とできるかな?
なんておもったら時。。間。
途中、乱入のT女史とも一緒にゲームしたかったが、できず。
残念、ま、次回を楽しみにしておこう。

090308_N2

帰宅した途端、
足が重くなった。
きょうもテーピングしていったのだが。

そうそう、シューズ。
ソックスをくるぶしを覆う長いやつにして
紐も緩めにしたら、まぁまぁだった。

来週もテニスできるかな..



日記 | 投稿者 i246 16:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨セーフ 愛川

もう、3月です。。早いなぁ。

昨日は結局9時くらいに寝た(笑;
ひさしぶりの8Hはこたえた?
ふろあがり、足にシップ。
肩にシップ。
これで万全??

朝6時まえに置き、
(って、CK2さんのコメントで起きたりして(笑;
天気予報をきくと。。。きょうは曇のち雨?
ネットで雨状態をみると海側は雨(T_T;

中止の連絡がないので愛川へ向かう。
雲がどんより。。
途中雨が窓にあたり、、大丈夫か??
でも、愛川にちがづくにつれて
なんとなく大丈夫な雰囲気。

090307_I0

昨日もいっしょのCK2さんを拾っていけば
よかったかななんて思いも。

きょうは、いつものコースではなく
綾瀬→海老名経由で愛川にした。
秋葉台からの道路のほうが速いかななんて思ったから。
(新しい道路で、信号がすくない)
でも、結局おなじみたい。

きょうのオフ、
参加者の紹介がなかったので
なんとなくはじまり。。ちょっとだらだら。。かも。
(自分以外は、顔見知りだったのかな?)

ゲームはというと
やはり、思ったようにサーブがきかず。。
ハードコートのせいか、リターンもちょっと違い。。
はぁ。。って感じ。

待ちのあいだ、Fさんと話す。
最近は指導員として活躍中とか。
ゲームより、フォームとか立ち位置が気になってしょうがない。。
なんて話をきく。
相模原は、テニス普及に努力してるなぁ。
自分には、たぶん無理と思う(自分のことでせいいっぱいだなぁ

後半はどうもいいとこなし。
MIXはむずかしいなぁ。
CK2さんとのゲームも面白かった。
どうも、お互いどうくずそうかと展開し
決めることができたらニンマリ(笑;
なんて感じる。
ライバルか?(と勝手に)

CK2さんのサーブはちょっと独特。
フォームからすると逆の回転がかかりそうなのに
そうでもない。。
といいながら、自分を直すほうが先だよね。

090301_I1.090301_I2

オフ終わり、自宅につかづくつれて雨(え??
川を越えると天気もかわるみたい。
愛川でよかったぁ

そういえば、シューズ。
どうも、空間がおおすぎ。
巾広というものあった購入したのだが。
空間ないと、爪先あたる小さいサイズになったしまうし(泣;
きょうは、右足の甲が痛い。
やはり、アディダスがよかったかなぁ。

来週もテニスできるかな



-------
バイトから帰っていた娘が。。
スクールのコーチが錦織とのイベントに参加してたと(ブログ)、
(デビスカップのため帰国?)
うちにも顔をみせてもらったりしてる女性コーチなのだが。
キッズ向けのイベント(FNN)だったらしい。
で、錦織の教え方を見て、
そのコーチの一言。。。
「あんたには愛がない」
と、錦織に苦言したとか。
うーん、プレーヤーとコーチとではやはり
その姿勢がちがうんだろうな。

ミーハーとしてはサインでもほしかったところ(笑;

-------
昨日のオフのオフレポを見ると
CK2さんが、明日もよろしく!なんて書いてあった。
やはり寄ればよかった。。
経路かえてみました。すんません。
日記 | 投稿者 i246 18:27 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。