tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

大晦日のんびり。。。

の、つもりだったのだけど

いつもの早朝オフのHさんに
うちおさめテニスを誘われ、
当然のごとく、
よろしくお願いします。
と(笑;

集まった4人。
いつものテニス仲間、
いや、アフター飲み仲間か(笑;

30、31、元旦とテニスをいれてなかったのだけど。。
きょうもテニスできました。
このところ誘われテニス多し、
ありがたいことです。

日々はすぎていくので
明日がくるだけでけなんでけど
やはり、年がかわるということで
ちょっと気持ちをいれかえたいかなぁ

来年は、
ミスをなくしたいな。
とにかく返せば
なんとかなるかも。。。
ま、楽しむテニスの上でね。

いつもこのブログを見ていただきありがとうございます。
コメントなんかもらえるとうれしいです。

来年も(明日ですが、、)よろしくお願いします。

さて、明日もテニスできるかな?

081231_F





日記 | 投稿者 i246 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス納め 八部→荻野

きょうも天気よし。

明日からは掃除に、年末の準備に?
ということできょうが今年のテニス最後。

午後からの荻野でのテニスがきょうのメニューだったのだけど
昨日メールがスクール仲間から誘いがあり
鵠沼運動公園へ。

081229_H0.081229_H1

コートは通称センターコート?(笑;
このコートはちょっと傾いているのだけど
ボールの響きがいい。
スクール仲間でのテニス、
ちょっと流してしまいます、すいません。
でも、連日のテニスで肩もちょっと痛いので。

そして厚木へ。
参加する主催者のオフ、
前回は、熱中症の人がでてしまっていたような。。。
ゲームがはじまり、
やはり、体が重い、
参加者の面々、なかなかの腕。
サーブでがんばるもサービスキープがなかなか(泣;
でも、やはりこういうゲームは面白いです。
夕暮れになり、ボールも見にくい。
でも、照明なし?

081229_O0.081229_O1

オフが終わり、清算。
え?150円?
聞くと、きょうは開放日でコート無料とか。
そのため、照明もなかったみたい。
ま、しょうがない。
格安料金で得した気分。
来年もできるだろうか?
(って、1年後?(笑;

今年一年、気持ちにもいろいろあったが
充実したテニスの日々だったなぁ

来年もテニスできるかな(笑;




日記 | 投稿者 i246 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハードな日 弥生台→綾瀬×3

きょうも朝から弥生台へ。
昨日にひきつづき、寒い!

ゲームがはじまり、ミスばかり(泣;
おまけのサービスも調子がでない。。
昨日の追浜で疲れた?
一日テニスで疲れたのか。。。
きょうは、軽いラケットでいってみるか。
あー、でも体がだるい。

081228_Y0

弥生台オフ参加は年内きょうが最後。
いろいろ楽しませていただきました。
来年も参加するんだろうなぁ。
(って、1/3 参加申込済みですけど (-_-;

11時からは綾瀬へ。
昨日、コートがとれたのでどうですか?と誘われた。
弥生台のあと帰宅して向かったのだが
30分くらいで到着、意外と近い。
年末で道路が空いてたせいもあるが。

紹介された参加のご夫婦。
あれ?旦那さんはどこかであったような。。
いろいろ聞いていると
海老名の筋トレによく参加されるとか、
たぶん、それだ。
参加したとき、いつもとなりでやってたので
それであった気になったんだろう。

で、この旦那さん、
相模原のテニスの指導員をやられているらしい
なかなかの陽灼け顔です。

はじまりの少しの時間、
アップ後に練習メニューをいれてもらう。
さすが、このあたり指導員ですね。
つぎつぎとメニューが。。
でも、練習なれしていないのでミスばかりで。。

このご夫婦、つぎの予定で早退ということなので
練習のあと1ゲームやらせていただいた。
MIX戦、結局6ー3?で勝利。
どうも、奥さんの調子がいまいちらしい。
こちらのミスボールをミスしてもらった(-_-;
そのあとは、また練習。
そして、またまたシングル戦、
やはりシングルス戦はちょっとハードか。

つぎのまでの時間、食事をして時間をつぶす。

15時からまたまた綾瀬。
こんどもご夫婦に、指導員?
で、やはり練習。
この時間もミスばかり。。。(泣;
で、ゲーム練習。
この指導員のひと、うまいです。
ロブはだいたいスマッシュされてしまい、
そうとう羨ましい。
スマッシュ練習しなければなぁ。。。
これまた早退の指導員さん。
あとの時間、ご夫婦とMIX戦。
このご主人のサーブ、ジャンピングサーブ。
最初はちょっととまどった。
だって、あまりあったことがない。。
そして、またまた奥さんのミスに助けられ勝利。

最後の10分くらい、
時間までということでつづけたけど。。。
そのまえのゲームで集中したせいか
集中力がきれて、ダメダメだった。
でも、面白かったなぁ。

さて、これで終わり・・
かとおもったら、つぎのコートの使用者は2人。
老齢の感じの人と自分と同じような歳??
で、主催者と顔見知りらしく
いっしょに混ぜてもらう。
で、ゲーム。
老齢の人、緩急がうまい。
コースもついてきます。
最初のゲーム、辛勝?
ここの証明、どうもボールがみにくい。
2ゲームやったら、この2人、もう引き上げ。。
え?、いつも2人で30分らしい。
ま、ここのコートやすいからなぁ。

081228_A1

残った時間、クールダウンのつもりのシングルス。
でも、がんがん打たれて敗けた。。
ま、そんなゲーム展開だからいいのだけどね。

綾瀬で6時間、思ったより疲れけど、
集中して、走って。
面白かった。

明日はテニスできるかな







日記 | 投稿者 i246 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

寒い 弥生台→小雀→追浜

きょうは寒い!

081227_Y0

いつものごとく、早朝からテニス(笑;
弥生台のコートは、自然のなかにあるので寒い!
手袋は必需品。

コートは凍っている感じ。
ボールがはずまない。

さて、ゲームはいつものメンバー?
どうも、ゲーム展開の記憶がない。。
しっかり、楽しむテニスになってしまっている。。
それとも、記憶がないのか。。(歳のせい??

コート入口にある砂落し、
いつも水が少し張ってあるのだが
凍っているw
最後までとけなかった。。。

いったん帰宅して小雀へ
と、電話がはいっていた
ひとが足らないからと誘われていたのに
また、キャンセルがでて足らないとか。。(泣;
3人でシングルスか??
とりあえず近場のひとに電話してみるが
みんな、出ない!!
結局連絡はメールで。。
でもって都合つかず。。。。 orz
主催者が、東俣野のオフ参加のTさんを確保。
やったぁー って感じ?

081227_k0

この時間のテニス、
ちょっと安心してできます。
ゲームは楽しくですよね。

で、最後はきょうのメイン?追浜オフへ。
この場所、初めて。
で、公園の回りは一通ばかり(笑;
地図みててよかった。。
渋滞でおくれるかと思ったが開始前に到着。
コートは。。えっ?。。クレー。
すごーい、ひさしぶり。
そういえば、横須賀は意外とクレーコートが多いかも。

081227_o1.08127_o2

さて、ゲームは。。
女性二人が参加なのですが、
男ダブの世界?(笑;
主催のSさん(女性)、実はシングルスプレーヤーなんですよね。
甘いボールは、すかさず叩かれます(泣;
ま、ミスもありますけど。
緩い球に弱いか(笑;
男性陣もなかなかの強者ぞろいで
なかなかサーブスキープできず(泣;

日が沈むと寒さもなかなかでした
待っていると寒い。
最初は6ゲーム先取だったのですが、
主催者が気をきかせてく日暮れ後は4ゲーム先取に。
いいひとです。

どうもこのごろはサービス中心で
ストロークはちょっとおろさかか。。

年末の休み始め。。いい日だった。

あしたもテニスできるかな



日記 | 投稿者 i246 22:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

南へ北へ 西浜→新杉田→綾瀬

きょうの天気は?
昨日の帰りは雨...起きたら止んでた

何故か、足が筋肉痛。
土曜の接戦か?日曜のチーム戦か?
いずれにしてもひさしぶりの筋肉痛。
たぶん、土曜かなぁ。
オフが終わったあと、
足の指がヒクヒク、
つりそうだった(-_-;

きょうは久しぶりにスクール仲間とテニス。
4時間なんても珍しい。
それに加え、9人?
こんな人数も久しぶり(笑;

081223_N

ちょっと寒い。
ゲームは4ゲーム固定でどんどん回り。。
なかなか楽しめた。
コートはハード。
これまた久しぶりで球足が早いー。
このテニスのあと、昼食忘年会があるのでだけど。。
つぎのオフ参加のためパス(泣;
ちょっと、でたかった。

一路くだり、新杉田でオフ参加。
このオフの主催者、飲みの席であっただけ。
初めての参加だった。

081223_S

参加者は、まぁそれぞれのスタイル?
ちょっと流してしまった。

そして、19時から綾瀬へ。
昨日メールがあり、
綾瀬がとれれば一緒にどうですか?
と誘われた。
コートがとれましたと連絡があり、
半分、どうかなと思っていたのだけど。

で、練習会となった。
ストロークで打ち合い、
球だしをして、
最後はシングルス戦。
立上りに1ー3となり、
ちょっとまずい!
と奮起。
6ー3で逆転させてもらった。
なんか、シングルスには慣れていない感じ。
ま、自分も慣れていないのだけど、
これから強敵まちがいないなぁ。
がんばらねば。

なんとなくハードな日だった(汗;

来週は今年最後の休日(ま、休みにはいるだけなんだけど。。)
テニス三昧といけるかな?

日記 | 投稿者 i246 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさしぶりに8H 瀬谷→瀬谷

きょうも快晴かぁ

きょうは、一日瀬谷本郷の予定。

最初の4Hは、誘われたチーム戦オフ。
女性2人、男性2人でMIXと男・女ダブをやる。

同じチームの男性はあのシングルスオフ主催のSさん。
はじめて組みます。。
ってか、顔をあわせてもゲームもしたことがない。。(汗;

相手チームは、顔見知りのDさんチーム。
男性は、Mさん。
女性は、RさんとサウスポーのMさん。

最初のSさんのMIX戦、4ー6で敗け
いい線いってるんですけどね。
Rさんが手強いか(笑;
きょうは風が強いですねぇ。
風下のロブは思い切りうっても入ってしまい、
直線で落ちてくるからとりにくいみたい。
ま、反対からは出てしまううんですけど。

で、自分のMIX戦。
どうも、昨日のようにはいかず。
サービスキープもできず。
1ー6で惨敗。
あー、情けない(泣;

081221_S1.081221_S2

つぎの男ダブ。
ちょっとがんばりました。
サーブも思い切り。
ワイドにいれ、リターンをSさんがビシッと。
これですよ、これ。
このパターンすきだなぁ。
まぁ、自分がポーチにでられないってのもあるのですけど。
Sさんのサーブでポーチでられなくてすいません。
結果は6ー3(だったか)。
MIXでの惨敗を男ダブでとりかえした感じ。
これでちょっと気が楽になりましたね。

つぎはペアを変えてのMIX。
やはり、だめですねぇ。
勝てません(泣;
どうもミスばかりで。。orz
もっと慎重にというか、とにかく返さないと。
ねらっちゃだめですね。
わかってはいるのだけど。。(-_-;

最後にまた、男ダブ。
またまた勝ちました。
急造ペアにしては、昨日につづき上出来。

Dさんチーム、23日のITGでのチーム戦に参加とか。。
その肩慣しできょうの対戦。
MIXはいいんじゃないですかね?

主催者がMIX戦の参加賞をくれた。
なかなか気がきいてます。
で、惨敗の自分には「柿のたね」。。ビールがうまそうだ(笑;

昨日につづき、なかなか楽しかった。
チーム戦、がんばってください。
(って、たぶん優勝だと思います)

同じ場所で、後半4H。
ひさびさのKさん夫妻と一緒です。
一緒のゲームになるとなぜか
Kさん奥さんのサイドを抜きたくなります。
で、実行。
3回くらいは成功しました。
壁のKさんから3回はいいとこです。

081221_O

この後半は、昨日の走りか、
さっきのチーム戦オフのせいか。。
足が重い。。。

帰って、風呂入ってビールのんだら
バタンだった(-_-;

明後日もテニスできるかな。



日記 | 投稿者 i246 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴れ 清水ヶ丘 → 忘年会

きょうは清水ヶ丘MIXオフに参加。

主催者は、以前に(そうとう前)にオフで一緒になった人。
なんかよくわからないだけど、
申し込みがなんペアあったけど承認されたぁ。

きょうのMIXペアは、
以前オフで一緒してもらったMさん。
なかなか強気のテニスをします。
よく拾います。
前回オフでは、最後のゲーム0ー6で敗けた(T_T;

081220_YKO

横浜で拾い、清水ヶ丘へ。
混むのかとおもったらすんなり到着。
Mさん、このコートは初めてらしい。

しばらくして、主催者登場。
あれ?なんか痩せらたような。。

始まるまでの間、よもやま話を。
承認の経緯を聞くと、以前一緒したので決め手となったみたい。
あー、よかった。

で、主催者のペア。
聞いてびっくり。
主催者とあったオフの主催のAさんだった。
このところみてなかったんですけど。
あいかわらずの美人です。
Aさん、週3日はスクールらしい。
そして、その合間に別のテニスと。。テニス三昧。
うらやましい。

最初のゲーム、4ー6で敗けちゃいました。
スロースタートのせい?(思いたい)
ラリーがつづいてなかなかの接戦。

つぎのゲーム。。
最初のゲームにつづき、接戦。
40ー40でのポイントが勝敗のわかれか。。
なんどあったか。
そして、タイブレークに突入。
ここで、ダメでしたね。
7ー2ぐらいで敗けてしまった。
なんか、悔しい。

ゲーム自体は、ラリーの応酬でなかなかの好ゲームでした。
ひさしぶりの充実したゲームだった。

ペアのMさん、拾いますねぇ。
だいぶ助けられました。
それにくらべ、自分のミスがおおいこと。。(泣;
なかなか直らないなぁorz;

急造ペアにしては、上出来のMIXオフだった
このペアでリベンジをお願いしておいた。
時間さえあえば、来年早々か?

帰宅して、夕方からSさん主催の忘年会に参加。
スクールつながりなんだけど、皆わかい(笑;
そのうちの一人、Yくんが結婚するとか。。
おめでとです。

ビールをたらふく飲んで解散。
2次回に参加、、でも日頃の疲れからか爆睡だった。
(って、毎回ですけど(-_-;

きょうはいい天気だった。
あしたもテニスできるかな。



日記 | 投稿者 i246 15:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨 ×長坂谷6時間

おきてみると雨(T_T)

この雨で、中止の連絡ないから
とりあえず出かける用意をするか。。

そこへ、メール。
Tさんから、8時まえには出かけるので主催者から連絡あったら教えてください」と。
まだ、ない(30分まえだ。。)

そろそろ出かけるかと車へ。
雨は降っている。。
念のため主催者へ確認。
すかさず、この雨じゃぁ中止ですよ」って(泣;
やはり。。
Tさんにメールする。。残念って返ってきた。
このごろTさんとはエンがない。

ま、雨のおかげで助かったこともある。。

来週はテニスできるかな?



日記 | 投稿者 i246 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

快晴 八部→さぎさコート:忘年会

きょうは快晴。

きょうもやるかぁ!
と、7:30からの八部オフへ。

どうも、きくところによると
ここのコートのみ7:30かららしい。。。

きょうのメンバー、
主催者は以前、堤であった人、
あとの二人はあったようなそうでないような。。
一人の人相は、ウルフルズのボーカルに似てるような(笑:

ゲームは、サービスキープできなかった(泣;
いつものとおりあと一歩なんだけど
きょうのメンバーはレベル高いです
ってか、いつもがゆるいのか(-_-;
次回はキープしたい。
終わるころに体調が整ってきた(泣;

このあとのコートは市民大会で使用らしい。
ぞくぞくとなんか集まってくる。
なんの大会かきくとチャンピオンシリーズとか。。
実業団の大会ですね。

なんかきょうは天気いい。
どうなるか?


いったん帰宅してプラオフへ。
終了後、忘年会があるというので電車でGO.
ゲームは、どうも緊張感なし。
朝のゲームがうそのような調子(笑;
ま、こんなもんですかね。

最後のゲーム、男ダブを日暮れまで。。
みんなは会場へむかったのだが。。
6ゲーム先取になりおもしろかった。
でも、最後はミスがおおかったなぁ。
Sさんに助けられた。

きょうのメインの忘年会。
いつもの?焼き肉屋。
まぁ、ほどほどに飲んだ。
(いつもは、ところかまわず飲むんだけど(笑;
ま、みんなで飲むのは楽しい。
2次会はカラオケらしい。。ちょっと遠慮して帰宅w。
プラオフ、来年も参加できるかな。

さて、明日は6時間、できるかな?



日記 | 投稿者 i246 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

快晴 弥生台 → 富岡西

昨日にひきつづき代行の弥生台。
Hさん、無事に帰宅みたいで朝から元気いい。

きのうの組合せ失敗をふまえ
Hさんに聞いてみた。
5人のとき、4番と5番の組ませておかないと
おなじ組合せになる。。。とか。ふむ。

キャンセルのYさんの変わりIさんが参加。
Iさん主催にはいつも金井を誘われるのだけど
時間があわず参加できずにいる。

きょうも接戦だなぁ。
サービスキープもそこそこなんだけど、
あと一歩およばず。。。みたいな。
ま、気楽にいこう(-_-;

午後はひさしぶりのFさん主催のオフに参加。
男ダブ三昧か・・
最近6先が多いのだけど、4先のオフ。
すごくゲームした感じが。。
メンバーも普段やらない(あわない)ひとたちで
おもしろかった。

きょうは天気がいいので
防備を万端にして。。こんな感じ(笑;

Iさんに写メやられた。
最後はあたまから垂らして帽子でとめ、
寒さよけにもちょうどよかったなぁ(-_-;
おかげでビールも旨い(苦笑;

来週はテニスできるかな。。



日記 | 投稿者 i246 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

代行 弥生台→堤

きょうは、早朝オフの代行を頼まれた
いつも主催のHさんは合宿オフに当日参加。

昨日は、札幌からのかえりに一杯。
ちょっと起きられるか心配だったが...(-_-;

このまえのチーム戦の帰りにいっしょに帰ったSさんも誘っておいた。
朝はやいけど心よく参加してもらった(と思う(汗;

きょうの参加者は、常連のMさんとTさんと
すごーいひさしぶりのYYさん。
そして、Sさんと自分。

コートにつくと、出発まえのHさんとMさんがもうアップ中(笑;
はやすぎです。

ゲームはなかなかの接戦。
面白かった。
Mさんはいつもの調子がでず、サーブミスも多し。
ま、こんな日もある。

YYさんも、あいかわらずのダイナミックというか
ていねいというか。。。

ここで、臨時主催のミスが。。
いつものとおりやってるつもりだったのだが
組合せがおかしい、片方は同じペアになってしまう(泣;
適当にやってるようでやってなかったよHさん(尊敬;
明日聞いてみよう

きょうはいい天気だ。
テニス日和だ。

いったん帰宅して、午後は堤へ。
うだうだしていたら時間の余裕がなくなって
いざ向かうと渋滞(泣;
いっしょに参加のTさんに主催者への連絡をたのんでおいた。
主催者の電話番号もひかえてなかったので、助かった。
Tさん、テニスができる時間ができたので
参加できるオフを探していたとか。。。
で、自分が参加しているこのオフに参加決定!みたいな(笑;
あとで聞くと、初めてのひとのオフに参加するのは恐いらしい。
知合い(この場合、おれ)がいるオフだと安心とか。
なかなか、しょうしんもの?

ゲームは、うーん。
納得いかず。
自滅って感じだ。
みなさん、そう上手いわけでもないのに。。
なぜだ????
まじめにやってないということか?

きょうのテニスこれでおしまい。
時間がはやかったので、Tさんと昼食をとりテニス談義。
なかなかおもしろかった。

あしたもテニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。