tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

曇後雨 金井×2

きょうも朝から陽射しが。。
と思っていたのだがだんだんと曇りがひろがり
霧雨になってきた。

11時からなのだがどうなる?
きょうのテニス。

微妙な天気だが
中止の連絡もないので金井公園へ向かう。
Hさん主催の2面8人のオフに参加だ。

主催者枠参加の女性は
あれ?昨日のSさんじゃん。
どんなテニスなのか?

時間がきてアップを始め、
さてゲーム開始となったのだけど
7人しかいない..
どうなる1面?

1面でMIX、
もう1面は3人でしんぐするになった。
いつくるんだ、あと1人。

ゲームは意外と接戦だ。
Sさんもなかなか旨い。

090830_K0

交替でシングルスに、
ここでMに敗けた。
完敗って感じの1ゲームだ。
Nさんも。。
シングルス、なかなかうまくなってる。
いよいよ勝てなくなるのか?
ちょっとさびしい気もするが。

とうとう、1人は表れず。。。。

一端帰宅。
Iさんは、このまま4時間に突入だ。
計9時間コース。
自分が戻れるのはいつになるのか・・

15時からは4時間で、またまた金井に。
雨があやしい。
ひさしぶりにKまさんと一緒だ。

でもなぜか士気がいまいち(泣;
どうもミスが多い。
ロブがオーバばかり。。。

090830_K1.090830_K2

あと30分というところで雨が本降りのような。。
ということで終了。

ひさびさの計6時間。
おもったより腕は大丈夫だ。

来週はテニスできるかな?



日記 | 投稿者 i246 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

快晴 新杉田

きょうは朝から快晴。
ひさびさにあまり参加してないオフに参加。

主催はTけんさん。
コートにつくと
あれ?Nさんじゃん?
いつものIDじゃなかったのか?
と、聞いてみると迷惑メールが多いので変えたとか。
明日も一緒みたいだ。

主催者枠の女性はAさん。
どこかで一緒したような気もするが憶えてない。。。

ゲームは4人で6先。
腕の調子を気にすつつ臨むが
なんとなくいい感じ?
サービスは腕をあげてからのやつ。
これにも慣れてきた。

きょうは、ストレートは意外と決まる。
逆にポーチにつかまることもあるけど。

Aさん、ストロークがいい。
MIXには慣れてないみたいだけど。

090829_SS

ひさびさに夏?
って感じで陽射しが痛い。
汗もでる。

午後もあつくなりそうだけど、
きょうは、この新杉田で終わり。

帰りに、
テニス復帰のOぴさんとYさきさんが
NさんのMIXオフに参加していたので
金井によってみた。

YさきさんのぺあはIかわさんだった。
でも、Iさん、集中できず」みたいな。
OさんのペアはSとうさん。
以前みかけていたが、なかなかがたいがいい。

Yさんのゲームが終わったところで退散。
帰宅してビールだ!

明日は雨の予報だが
テニスできるかな?



日記 | 投稿者 i246 15:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさしぶりにハードに 海老名北部

腕を気にしながらも
やはり、以前のようなゲームをしたーい。

ということで、
iiさんオフにひさしぶりに参加させてもらった。

朝7時からのオフなので
6時にとおもったらちょっと前にでたら。。6時半すぎにはついてしまった(笑;

北部公園は、半年ぶりくらいか?

090823_H0

きょうの参加者、
集まってみればみんな知っていた(というか顔はあわせていた。

で、ゲームだ。
主催者の意向でマッチ。
6ゲーム、デュースあり、6ー6タイブレ。

最初のゲームは
やはりどうもサービスがへなちょこ。
でも、なぜかこれが効く(笑;
ゆるすぎでネットを越えてこないことも。。(-_-;
ゲームは接戦4ー2で勝っていたのに
5ー5まできて、5ー7で敗けた(泣;
やはりメンタル?
気持ちが終わっていたのだろう。

つぎのゲームは、6ー2(3?)で快勝。

そして、最後は6ー4だったか?

090823_H1

今回はストレートが意外と決まった。
すこしは感じが戻ってきたとおもいたい。
ポカも多かったけど。。(-_-;
ラケットは、RDiS?の赤ラケにした。
途中から、例のサーブの方法を変えた。
腕をうしろにあげておいてから、トスをする。
まぁ、意外とこれがよかったりした。

さすがに、前衛で正面の球をうけるのは恐かった。
きてもスッとラケットを戻してしまう。。
無理をするとやはり響く。
スマッシュをノーバンで取ろうとしたりすると。
これが直るのはいつかなぁ。

そろそろ、ハードなテニスも再開してみるか。。大丈夫?


来週もテニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 12:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆっくり長時間  西浜

このところの腕の不調で
ちょっとハードなテニスは控えているのですが、
最近はときどきのスクール仲間とのテニスに参加。
それも6時間!

スクール仲間のテニスということで
のんびりとやらせてもらうことにした。
さて、腕は大丈夫?

西浜公園は駐車場がないのでチャリで向かう。
朝から熱そうなでのジャグに氷をつめ、
途中のコンビニでドリンク調達。
朝昼兼用の弁当もついでに。

090822_KAWA
久しぶりな境川沿い。

コートについてみる3人?
え?。。。
ま、そのうちくるでしょ。。
結局7人だった。

この仲間のルールは4ゲーム固定。
こんな暑い日にはちょうどいい。

肝心のゲームは、勝ったりまけたり。
やはりサーブはへなちょこだ(笑;
アップでは両手バックでも
いざゲームだとうまくいかない(-_-;

休みになり弁当をつまむ。。が。。
手から。。。
おちてひっくりかえってしまった(泣;

後半は5人になり。
最初のゲームまえにいわくつきの冷やし中華を買いにいきたいらげる。
きょうは大丈夫だろう(笑;

090822_G

後半はさすがにみんなバテ気味。
陽が雲にかかったりしてくれたのが
せめてもの救いか。
4ゲーム固定とはいえ、4セット連続はつらい(-_-;

きょうの収穫は、サーブ。
腕がままならないので
サービスを覚えたての練習のように
腕をあげ、うしろにまわして
下からおおきく回さないようにした。
これがなかなかいい。
へなちょこがちょっとよくなった(笑;

帰宅途中にビール購入。
で、帰宅すると24を観ようというので
シャワーを浴びて、ビールを飲むぞ!
はおあずけ(笑;

24を観ながらビール三昧。
さすがに久しぶりの6時間の陽射しはこたえたみたいで
すぐに爆睡だった(笑;

あて、明日は男ダブオフ。
ハードになるのか?

あしたもテニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

市民大会男ダブ

きょうは、市民戦だ。

昨日夕方、帰省から帰宅したのだが
ロングドライブの結果はどうでる?

実は、突然の出社をしなければならなかったのだが
代行を手配するも、結局つかず参加することに。

天気は快晴、よすぎ。

正午、4ペアのリーグ戦による予選開始。
第1試合は待機後に。
コートはセンターコートもどき。
でも、ここのコート、傾いてるのでちょっときらい。
音はいいんだけどね。

で、最初の試合は、
強打のサーブを打つあいてだったのだが
サービス入らずみたいな。
といいながら、こちらもサービス入らず。
3ー3までそんなブレーク合戦(笑;
やっと自分のサービスがキープできて先行。
そのままブレークして6ー3で勝利だ。

つぎの試合は1ー6で敗けた。
どうも相手のジャッジがフェアじゃない。
フォールトもコールせず続けようとしたり。。
入ってもフォールトコールしたりと。
カウントもいわないし。
ペアのSんちゃん、切れてテンションダウンするし。。
後味のわるい試合だった。

最後のゲームは4ー1で勝っていたが
4ー4までまくられた。
安心したみたいで気がゆるんだか。
でも、6ー4で勝利したのだが。

腕の調子は、
シリコンサポータのおかげか
よかったのだが、
ゲームの調子は情けなかった。
リターンはかえらない、
ボレーはミスする。
この2か月ほどの腕をかばってのゲーム運びで
本来のゲームスタイルに体が戻ってない感じ。
ロングドライブのせい?

なんかコートもわるかったか?
みんな、サービスがはいってなかったなぁ(笑:

あとで聞くと
第2ゲームのペア、
ジャッジが悪いことで有名だそうだ。
納得はできるが
これからは相手にしたくないなぁ。
ゲームはたのしくできなきゃ。

ゲーム後は、
アイスを差入れしてくれたKさんを含め軽く反省会(-_-;
ビールが旨い!


さて、来週はテニスでくるかな?






日記 | 投稿者 i246 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

《 i的エルボー通信?3》

すすめられるままに
「winlson スーパー・シリコン・テーピング・サポーター」
購入してみました。

090811_W

腕のほうは、あいかわらず固まる感じが残ってます。
響くのもそのまま。。。

いまは、みんながいいというやつと順番に。。って感じ。




i的エルボー | 投稿者 i246 13:40 | コメント(2)| トラックバック(0)

すずしく? 金井

きょうも自粛しようかとおもったが
どうも我慢できず
誘われた金井公園ナイターに参加。

ひさしぶりにラケットをにぎると
う、やはり響く(泣;

ゲームはゆるゆるサーブ。
でも、なんかやはりミスしてくれる。

前半はなんとか勝利。
しかし、後半はだんだんと痛くなり
ちからはいらず。
どうもよくない。

夕方だから涼しいのかとおもったら
汗、だらだら。
こんなのひさしぶり。
でも、帰宅してのビールが旨かったり(-_-;


来週はテニスできる?


日記 | 投稿者 i246 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

《 i的エルボー通信?2》

きょうはテニスはなし。
オフに申し込んでいたのだが
どうも腕のみとおしがたたず早々にキャンセルしておいた。
こんなに天気いいのに(泣;

きょうも、きのうにつづき接骨医へ。

順番によばれ、
診察室へはいり
自分で腕湯の蓋をあけ、
スイッチをいれる。
なんか、慣れてきた(笑;

昨日のマッサージで
手首付近をぐりぐりとされ腫れていたい。
そのことを先生いうと、
先生、苦笑い(T_T;

きょうは腕全体のマッサージになった。
きのうは握りかただったか。。

肩胛骨と腹筋にちからを入れ
もちろん背筋を伸ばし
腕に負荷をかけてもらい左右に振る。
やはり手首をかえすと痛い。


これで直るのか???

午後からはビール飲んで、昼寝。


i的エルボー | 投稿者 i246 20:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

《 i的エルボー通信?》

Fさんに感化?され
肉離れのとき御世話になって みぞえ接骨院 へいってみた。

いくとまず腕をさわられ
これは腕というより首だな!」

え??
「くび?」と聞き返すと
先生、にんまり(-_-;

ここに腕をいれて、
と、なんか足湯ならぬ腕湯?
どうみてもバスクリン湯なんだけど。。
10分ほどつけていたか。

先生、その後の一声は
姿勢がわるいんだよ、猫背で首の筋肉が張り
それが腕のきてると。。
テニスの姿勢もわるいんだよ」と。。

腕をさわり、
うーん、これは週2回くるぐらいじゃだめだな。
それでも直らないと姿勢強制だな。
なんて。。。はぁ。。

顔を左にまげ、
顎をひき
首に力をいれてというので
そうすると
あら、不思議、さわれれていたかった腕がだいぶ響かない。。
背筋が弱いからだ。

猫背かぁ。。年季はいってるからなぁ(泣;

ま、ちょっと気をつけよう。


2日目
きょうは午後から医院休みなので
会社まえに行った。
きょうもバスクリン腕湯。
そのあとマッサージをうけ、
握手して力をいれろといわれた。
う、痛い。
と、すかさず先生は
猫背の人は手首を上にあげて握手するから痛くなるんだ。
姿勢がまっすぐだと手を伸ばしたときその先頭は人差指
でも、猫背だと中指が先頭(というかまんなか)になるんだと。
たしかに、手首というか姿勢をただして握手しようとするとそうなる。

先生、確かにそうなんですけど
普段はどうすればいいの??
なんて思ったが
たぶん、姿勢をただせだろう」な(-_-;

3日目(木曜)
きょうは会社から早く帰れと。。
いわれなくても帰って治療にいってますけど。。(笑;

で、呼ばれて診療室にはいると
それに腕いれて」と指示のみ??
自分で、腕湯の蓋をあけ
スイッチは真ん中ね」といわれ、
自分で開始(笑;

マッサージになり、
どうですか?
と聞かれるのでまだ痛いです」というと
また、手を握れ」と。
指先からにぎっていたみたいで
そうじゃないよ、手のひらでにぎりなさい」
なんて。
そうすると痛くないんですね、これが。
腕に負荷をかけ左右にゆらす
これは痛くない。
それも手の平で握っているとだけどね。
このとき、腕の上が(痛いほう)に力がはいるのは
姿勢がおかしいからだ」
ゴムとかチューブとかで鍛えてください」

うーん、いつも納得なんですけど。。。

最初の日にこうすると痛いでしょと
押さえられた箇所が筋肉痛。。。抜けない。

Fさん的エルボーとはぜんぜん違う治療方法、
なかなか面白い。。

さて、明日はどんな治療か?




i的エルボー | 投稿者 i246 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

やられた  小杉

きょうは、Nさんに誘われひさびさのMIX大会。
といっても、実はMIX大会で知り合ったTさん夫妻に誘われてだったり。

ゆっくりと電車でとおもったのだが、
先週のオフでトレパンを忘れていた。
全然気がつかず、Hさんからのメール連絡で判明.. orz.
弥生台に向かい、トレパンを受け取り
ついでにアップに入れてもらった。

090801_Y

腕の状態は、どうもよくないのだが
試合になればなんとかなる?
気合いかぁ(-_-;

車で向かうが
朝はやいせいか渋滞もなくすんなり到着。
午前中におわるのだろうと思い昼食の購入はしなかったのだが。。

初めての小杉コート。
シーパラのとなり。
ここはプリンスの経営だったなんて知らなかった。
コートは、インドア4(5?)面、オムニ4面。

090801_K0.090801_KIN

きょうの参加ペアは16組。
4ペアごとの予選リーグにわかれ、そのあとトーナメントだ。

090801_G0

さて、ゲームはというと
たちあがりは悪いのダケド、なんか快勝?
組合せがよかったのか?
コート配分が 6面→2面→3面と
2面のときは待ち時間が1時間程度。。が2回ほど?
やすんでいるとどうも腕が固まる。
アイシングするも、いまいち。

予選通過し、本戦へ。
予選1回戦。
相手は長身のバスケット選手タイプ。
威圧感たっぷり。Nさんびびってるし。
最初の2ゲームはどうもよくない。
でも、ブレーク、ブレークで1ー1に。
Nさんのロブリターンが決まりだし
なんかいい調子に。
6ー3(?だったか)で決勝に。

で、決勝は誘ってもらったTさん夫妻だ。
Tさん夫妻、そのまえのゲームで接戦だった。
応援の効果か、勝利。
ということで自分たちと決勝だ。

Tさん夫妻は、接戦ゲームのつづきで好調か。
(自分たちは待ち、Tさん夫妻は5分休憩で連続w)
自分はというと待ちと、
前回勝った気持ちがあったのか
どうも士気があがらず。
返すもどうもよくない。
市民戦シングルの本戦のような感じだ。

090801_MACHI

腕のほうもゲームを重ねるごとにどうも痛い。
ポーチボレーとかスマッシュを受けようとするのだが
痛みがよぎり、対応がおくれとれなくなってきた。

ということで、1ー6とあっけなく敗けた。
納得がいかない負けかただったなぁ(-_-;

そういえば、勝ったときはTえちゃんはデュースサイドだったはず。
今回はアドサイドだった。
バックのリターンがなかなかよかった。
そのせいもあるな。
前回のようにサーブのリターンをポーチ!
というわけにはいかなかったなぁ。
なかなかTえちゃん夫妻も考えている。
ま、こちらは即席ペアなので、
次回もその場で勝負!といこう(笑;

090801_R

よほど疲れたのか、
帰宅してビールのみ知らぬ間に居眠りだった。


あしたは腕のこともありテニスは休み。
来週もテニスできるかな?(って来週は予定は未定だ)






日記 | 投稿者 i246 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。