tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あしたはテニスできるかな?

i246
最近の記事
朝練+南毛利
09/29 21:09
朝練+杉田
09/28 19:23
朝練+桃浜
09/22 18:12
朝練+四ノ宮
09/21 23:53
台風さり。。金井
09/16 22:30
リンク
リコット
アメリカンパイの店
いこいの村あしがら
温泉とコートのある宿泊施設
幸屋浅漬本舗
鳥取の旬のお漬物、砂丘らっきょう&長いも漬け
海老名中新田店
さんに会えるかも
湘南台 勝手屋
テニス仲間がつどう店
バングラディッシュニュース
ビジネス?
藤野倶楽部|直子の台所
テニス+ランチ+温泉

快晴 

昨日にひきつづき高原テニス?
10時からのつもりが12時からに。。
まぁ、予想どおりですけど。

今日は快晴。
富士山がきれいぃ。。
雄大に見えます(写真じゃぁわからないですけど)
081130_FUJI1
(三島の街並み)

紅葉も場所によりきれい。
081103_FUJI2
紅葉も場所によりきれい。

きょうも楽しむテニス。
こんな日もいい。

081130_G

帰りは渋滞か?
とおもったらそうでもなかった。

081130_YFUJI

来週もテニスできるかな。

日記 | 投稿者 i246 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

弥生台 → 紅葉

朝いちで弥生台へ。
きょうは、伊豆のほうへ出かける予定だけど
出発までの間にひとゲーム。

昨日は、会社移転の慰労会で飲み、
起きたのは。。。5時半(恒例?(笑;
081129_YASA
遅れますと連絡して向かう。
あいかわらず、朝は暗い。

朝のゲーム、最近は緊張感がなくなり
楽しむテニスに...(-_-;
081129_Y0

オフも終わり、早々に帰宅し、伊豆へ向かう。
テニスの予定もあるので着替えずにそのままぁー。

小田原・早川から箱根ターンパイクにはいり
紅葉を楽しめるかとおもったけど。。
そうでもなかった
曇りそらのような、
晴れのような。。
でも、久しぶりのターンパイクの景色はよかった。
081129_H0
十国峠のドライブイン?で
軽く休み、昼をとおもったけど
混みこみだったのであきらめた。
081129_H1
目指す、別荘地に着き昼食。
食事もおわり早々にコートを確保。
って、だれもやってないのだけど(笑;
081129_G1
きょうは、娘の彼氏がきているので
がんがんテニス!とおもったが
子供もいるのでそうもいかず
ここでも楽しむテニスに徹する(涙;
081129_G2
でも、雨でなくてよかった。
曇りで富士山がみえないのはちょっと悲しい。

明日もテニスできるかな

日記 | 投稿者 i246 20:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

美女と野獣と雨

きょうは、昨年も参加させてもらった
いずみ中央のスクール主催の美女と野獣」戦に参加。

081124_ASA

この土日は出勤で、
土曜の朝一に1時間ほど朝練をやらせてもらっただけ。
調子はどうなるやら。

湘南台駅につくと、
Vさんチームで参加と聞いている近所のSさんと一緒になる。
電車で出発待ちしているとYさん発見(笑;

Hさん呼びかけで3チームのエントリ。
自分はSDチームに。
強そうなのはHさんチームか。。
朝オフ常連のMさんとOさんが参加だからなぁ。
女性には、ダブルスペアのHさんとKさん。
このところ、KさんとMIXやってないな。

さてゲームは。。。敗けがこんじゃいました(泣;
最初は、MIX。
相手は、いつもあたる常連のチーム。
Sさん(Tさん?)と組んで4ー1と調子よくいっていたのだけど
これはあぶないんじゃない?
と思ったとおり逆転されてしまった。
練習をハードコートでやったせい?
どうもバウンドがはずまないみたい。
0ー40から40ー40までおいあげてもミスで台無し
なんて場面多し(悲;
このチームとは相性が悪い(泣;

081124_G1.081124_G2

つぎは、男ダブ。
4ー6で敗退。
このゲームももう一歩なんだけどな。

081124_G3.081124_G5

結局、3位トーナメントへ進出。

ほかのチームはというと
いつものビールを飲まなかったというSさんチームが
1位リーグ進出。
強いんじゃないと思ったHさんチームは同じ3位トーナメントへ。

081124_G6.081124_G7

3位リーグの緒戦で男ダブ。
Tさんと組み、4ー1までいき4ー3までおいあげられた。
最後のゲーム中に雨(T_T)

この大会、雨にあたったのは初めて。
大会は中止となり、トーナメントは来年に持ち越し。
来年はどうなるか?!

今回もオフの顔見知りおおかったなぁ。

081124_G8

中止になったので
恒例の反省会もはやめに。。
飲みましたねぇ。。
でも、この土日のつかれがたまっていたのか
知らぬまに爆睡。

帰りの電車も、バスも爆睡だったような。。。
とにかく眠かった(-_-zzZ

来週もテニスできるかな?




日記 | 投稿者 i246 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

MIX戦 厚木 → ×金井

天気は雨?
きょうは、以前から誘われていたYさん主催のMIX戦に参加予定。
でも、この雨じゃぁ、どうなんだろ???

Yさん、やる気十分で厚木は雨止んでるから9時集合厳守!
なんて、メールを転送してもらった(笑;

今回もNさんとペア予定。
なので、Nさんに送迎をお願いして厚木へGO!

厚木へ向かう途中も雨がぱらぱら・・大丈夫??
なんて思いながら到着。
ほんと、雨止んでた。
そして、コートも十分。
水捌け、いいみたい。

海老名は雨で、厚木は止んでる。
川があるだけで、そうとう違うみたい。
ま、逆もあるけどね。

ここのコート、実ははじめて。
厚木方面のコートにいくときにそばをとおっていたので
あるのは知っていたのだけど。

きょうの参加者、Yさんセレクト。
なかなかの個性ぞろい?
っていうか、つながりがよくわかならい。
Yさん、顔ひろいからなぁ。

081116_A1.081116_A2

ゲームは6先タイブレありの5ペア総当たり。
最初は休憩になってしまったので、ゲームを観察。
どうも、よくわからないゲーム展開だったような?

さて、自分達の結果は。。
1ー6、6ー4、6ー1、2ー6だったかな。
負けた2ペアとはゲーム差は大きいのだけど
それなりに競ったゲームだった(かな?)
40ー40でとれない場面多し(泣;

081116_A3.081116_A5

まずは、Uさんペア。
このペアは、Uさんのサービスがちょっと早め。
なんとなくとりやすいのだけど、なれないとだめかな。
Nさん、苦戦してたなぁ。
ペアのYさん?、拾います。
ミスもすくない。
サイドを抜こうとしたが、抜けなかった(ちょっと悔しい。
あと、Uさんが前衛だとちょっとプレッシャーを感じた。
なんどか、ポーチでやられた。
ストレートにするか、クロスで返すか?って
考えているうちにクロスの返球して、パコッ(泣;
ショートクロスに返そうとしてはいたのだけど、
ネットかオーバが多かった、入っていればゲーム展開かわったかも。
ロブでせめたほうがよかったかもな。

081116_A6.081116_A4

主催のYさんペア。
ここのペアはどうなんでしょ。
休憩中にゲームをみている限りはペアのフォローしてる間に
Yさん、サイドを抜かれる!みたいな場面が多かったか。
で、実際もNさんのストレートが意外と決まったり。
YさんペアのNさんも拾いますねぇ。
でも、なんどかストレートで抜かせていただきました。
ということはセンターケアが多いということかな。
次回は、センターをなんどかついてストレートがいいかも。
Yさんのバックのボレーとストレート、さっと返球されるので
ちょっとやりにくい。
Yさんは後ろでステイなので、やはりショートクロスで前へだし、
そしてNさんのバックにロブかな。
次回がんばろう(誘ってもらえるのかな?)

つぎは、19時からの金井なので
ゆっくりとNさんと食事休息。
実はUさんに17ー19でとの話をもらっていたのだけど
19時からがあったので残念。
また、Uさんペアともやってみたい。

帰路の道中、メール受信、「雨のため中止にします。
えー。。
このところ3連チャンぐらいで雨中止のような(泣;

帰って金井がなくなったのでビールを飲む。
と、首が痒い。
きょうの厚木、太陽もときどきのぞいていたからなぁ。
それなりの首にあたらないようにしたつもりだったが。。
次回はもっと首ケアしないと(T_T)
たぶん、、、きょうもなんか変な人って思われたか?
タートルネックだったり、首にまいたり(笑;


来週もテニスできるかな?


日記 | 投稿者 i246 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

できました 弥生台→平塚→金井

きょうは、ほぼ出勤かとあきらめていたのだけど
中止になり、予定どおりテニス(笑;

こんなに暗くなったんだと思いながら
朝いちの弥生台へ。

081115_ASA

昨日も飲んでしまい、ちょっと寝不足。
どうも体がうごかない。
後半になり、やっと動き出したかな?

081115_Y

なんか、朝一はボーとしているのか
ゲーム内容があまり記憶にない(泣;

つぎの平塚へ向かう時間まで主催のHさんと談笑(笑はしてないか。

ひさびさの平塚。
って、主催のMさんにあわせてなでのそうなりますけど。
会場の総合公園につくと長蛇の駐車待ち。。
なにがあるんだ???

コート横の駐車場も満杯。
こんなの初めて。
それでも、テニスがおわりと入れ替わりで空きができました。
このところ、毎週一緒になるKさん夫妻が見えないので
たぶん、長蛇の駐車待ちでおろおろかと推測。
電話してみると予想通り駐車場探し最中。
コート横の駐車場まで誘導。。

081115_HI

ゲームは、なかなかの接戦。
主催のMさん、なんか上達の感じ。
自分は、サービスキープを目標に
スライスでワイドに。。最近多用してます。
だいぶ精度があがってきたかな。
きょうの天気はくもりだと思ったけど
太陽がでて暑いくらい。

前回は出席したお茶会、
きょうの馬入橋前後はすごい渋滞だったので
つぎのオフがあり念のため今回は欠席。

081115_KY1
(公園の紅葉がきれだった)

でも、そう混んでませんでした。

つぎは金井。
早朝オフのHさん主催。
17時はさすがに照明がついてました。
ここでもサービスキープすべく、サーブにちからを。。
それなりのゲームでしたかね。

帰宅して、どうも首が痒い。
タートルネックにしたのだけど
効果うすかったか?

明日もテニスできるかな?




日記 | 投稿者 i246 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょう曇り 海老名

きょうは、ちょっと寒し。
そとは暗い。

9時からの海老名に、早めにむかった。
朝と昼の食事をかおうかなと。。。
え?え?え?
肝心の(金)がない(T_T;
でるまえに新聞をよみながら。。。
あ、、、おいたままだ(はぁ。。。

往復する時間がありそうなので帰宅。。
でも、9時にむかって車が多くて
結局、30分おくれ。
ま、アップと最初のゲームは待ちとおもって
そんなもんかなと予想してましたけど。

着いたら、いきなり
「i246さん遅いよ!」なんて、
主催のNさんから威勢のいい掛け声をいただきました(^_^;
きょうは、3面4時間6ゲーム戦です。

最初の2セットは、どうも身体がうごかないのか
だめだめでした。
ペアを連続したTさん、すいません。
男ダブはなかなかおもしろかった。
でも、なんでイーブンのゲームをやっているのかわからなかった。
どうも、相手にあわせて展開している。
ミスがおおいのか?
自分に油断があるのか?

最後の2セットは、Mさんがらみ。
なかなか手強いです。
サーブはしっかりキープ。
最初のセットはなんとかとりましたけど、
最後の1セットは、0-6なんて。。。
えーーーー????です。
すごく悔しい。
リベンジを誓い、機会があれば相手いただくようお願いするw(泣;
でも、なかなか面白かった。
Nさん、主催ありがとです。
このまえの弥生台で、9日いいのない?といってた
Sさんも満足みたいだった
よかった。

そういえば、このオフでもKさん夫妻と一緒だった。
3週連続いっしょだぁ。
すかさず、Kさん奥さんに
追いかけてるわけじゃないですけど」って言われ。
来週も一緒なんだよなぁ(苦笑;
よろしくお願いします。
(いまの時点では、ちょっと会社になる可能性ありだけど。。)

081108_IM0.081109_IM1

このあとは、引き続きSさんのオフに参加。
なんか、雨がぽつぽつ。。
でも、決行です(ま、当然ですけどね)
ゲームは、なんか寡黙に進行。
初めての人が2人(だったとおもう)なんですけど
この2人、寡黙(-_-;
ナイスサーブ!」とか、ナイスショット!」とか
ひと言ほしかったなぁ。

081109_IM3

さて、〆の金井公園。
雨で中止に。。
こんな、微妙な天気はいやだな。

そうそう、太陽にあたらないようにと
UNIQLOでタートルネックTシャツ(長袖)を金曜に買った。
で、今朝の折込。。。
特価になってますた orz.

来週はテニスできるかな





日記 | 投稿者 i246 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

あきらめず。。。なぎさぁ

朝いちのゲームのあと雨がぽつぽつと。。。

帰宅するころには、雨状態。
このところ参加できていないなぎさオフの予定なんだけど。。

と、メールがぁ「中止ぃ」(T_T)
とすぐに別メール、オフ外で有志開催します」って。
ということでなぎさへ向かう。

でるころには、すごく小雨。
これならできるな、と思い向かう。
電車でメールをみていたら、終点江ノ島まで・・はぁ。。

081108_N0.081108_N1

なぎさについたら、雨。
すこし待つもやまず。

081108_C
(密談中・・・)

しかたないので中華屋で昼をすることに。
と、いいながら飲み談義なんですけど。
きょうの話題は、レイトの話し。
レイトはどこが管理とか、どうすればとれるとか。
レイトは、いま宙ぶらりんみたい。
日本テニス協会は、NTPRは捨て
Iなんとかという国際的なレイトシステムに移行したが
普及努力はしてないようだ。

で最後に残ったのは
レイトとって、なにかあるの?
たしかに自己満足の世界か。。。
ま、オフ募集にはどうどうとレイトが記入できますけど。
そこでPさんとKさんがレイト普及に努めたいと、
そしてレイト別大会なんかを開催したいと
意欲満々。
自分のレイトは。。どのくらいだろうか。
でも、レイトはコントロールらしい。
スピン、フラット、スライスでなるべく打ち分けてと
いわれているが、実際はその結果なので
どれで打ってもいいらしいです。
ま、たしかにこの範囲へコントロールでないと
フォームとか、球種とか、判定むずかしいもんな。

そんな談義をしていると雨が止んだぁ
やはり、やるか!ってことになり
再び、なぎさコートへ。
水かきをして、コートは貸切状態。

081108_NG1.081108_NG3
081108_NG2



なかなかおもしろかった。
きょうもテニスできましたぁ


あしたもテニスできるかな?

日記 | 投稿者 i246 20:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

いちにち 弥生台

きょうの天気はどうなんですかねぇ?

きょうは、朝から弥生台。
で、一日の予定。

車では、帰りが困るので始発で向かう。
4時おき(-_-;
081103_Y0
天気はくもり。
ちょっと寒い感じもするが、自分はちょうどいい。
朝一のオフのあと、主催者と買い出しに。

開始までの間に、1本飲んで勢いをつけておいた(笑;

だんだんと集まり、
笑いのあるテニスに。。だって、飲んでのテニスは難しいです。
081103_Y1

午後になり、日本酒普及委員のYさん登場。
きょうは、レイトの査定を受けていたらしいです。
で、めでたく4。0に。
おめでとうございますw。

男性連中は、たちかわり居眠り(-_-)zZZ
自分も。

081103_y2.081103_Y4

きょうも防備万端でビールに、焼肉に。。痒くならなかった。
BBQテニス、夏は参加できなかったので楽しかった。
また、お願いします。

来週もテニスできるかな?

日記 | 投稿者 i246 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス日和 東俣野→金井

きょうは、ゆっくりとプレーの予定。
天気はいい、かな。
081102_ASA
横浜市のコートの駐車場は、有料。
なので、オフ参加しコート代だけとおもったら
意外と高くつく。

天気もいいし、
時間もあるし、
ということで
チャリで東俣野まで。
これまたひさしぶり。

坂道が2度ほどあり
山を2つ越える感じなんだけど。。。
この坂道、立って体重をかけてペダルとふむと
おもったより苦にならずのぼりきりできた

時間があるからと途中のコンビニでラーメンを買い
(最近のレンジあたためるとスープができる生麺のやつです)
公園の上からコートをみながら
風景をみながら。。。食べたわけですが。。
おもったより時間間近で。。かきこんだ。
チャリは20から30分ほどだったでしょうか。

081102_FUJI
(かすかに富士山がみえました)

きょうの参加者はおもしろそうです。
またまたKさん夫妻と遭遇。
でも、たちあがりはあいわらずのダメモード。
ついでに、RDSが重い(T_T;
最初のゲーム、惨敗でした。
Kさん奥さんとペアだったのですが、
ラリーが旦那さんと奥さんの対決!みたいに。。
なかなかどちらもゆずらず見てて面白かったですw

ゲームは6先。
Iさん主催はこのごろこれ多い。
ちょっと草トー試合練習って感じで好きな展開。

きょうは、Kさん奥さんにショートクロスを警戒されていて
さらにどうもクロスの調子がわるいのでセンター狙いで。。
と、奥さんから「クロスを楽しみに、対策も考えてきたのに」。。
すいません。
081102_KSAN
(Kさん、ジャンプw)

でも、前回のクロスがあっておかげでセンターが決まります。
次回はクロスがんばりますのでよろしくです。

きょうは、きのうの痒さをかんがえ
首にバンダナもどき。。。
すかさず、Kさんがアレルギですか?」って。
するどい。
こんなテニス日和に、冬のようなかっこうだもんなぁ(泣;

いったん帰宅して夜は金井へ。
めずらしく6ゲーム戦に。。いつもは4ゲーム戦でまわしているのだけど。
自分としては歓迎。

金井へ着いたら、昨日とおなじく女ダブの練習を
Nさん、Sさんペアがやってた。
明日が市民大会らしい。(→区民大会だった)
がんばってほしい。

そういえば、東俣野で腕を痛めた。
サーブかストロークのときにねじったらしい。
筋が痛い感じ。
なので金井は、ゆっくりだった。
でも、力まかせにならずコースをねらってのテニスとなり
意外とよかった。

081102_YUGURE

きのう、コートに向かう車のなかは半袖でいた。
夜かゆくなったのはそのせいにちがいないと
きょうは長袖のまま。
それに加え首も防備。

これ、正解でした。
ビール飲んでもなんともなーい。

あしたもテニスできるかな。


日記 | 投稿者 i246 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

風あり 西浜→新杉田→金井

きょうから3連休。
仕事がはいる予定かも?だったのだけど
それもなくなり、テニス三昧の開始?

きょうはどうも風が強い。
これまたひさしぶりの西浜公園へチャリで。
風のせいか、ちょっと寒い?
天気はいいのだけど。

境川をわたる橋で、富士山がやっと見えた。

西浜公園テニス。
スクールの仲間と抽選であたったときだけ開催のテニスです。
先月につづき今月もあたったので参加。
というか、自分が当選なのでいかないわけにはいかず。
ここは駐車場がないので、比較的当選しやすいかな?
081101_NISHIHAMA
きょうのメンバーは8人!
ちょっと多すぎか。。。
いつもは4人、ぎりぎりなのに。
やはり、秋でテニスにもいい季節なんですね。

ゲームが終わり、つぎは新杉田へ。
いつも練習会とかのオフをやられているSさんのオフです。
メンバーは6人。半分は知らない人です。
ゲームは、いつものとおりサーブできめてという感じですかね。
と、夫婦参加の奥さんのほうがゲームで
横に移動しようとした瞬間、どたっ」っと???
なにがあったのか。。。
どうも足をくじかれたみたい。
痛そうです。
ゲームもそうそうに大事をとって早退されました。
直っていればいいのですけど。
081101_SUNSUGITA
残った5人で、あと2時間弱。
それなりに待ち時間がなくなりおもしろかった。
主催者は朝からテニスだったらしく、
1時間まえくらいに退散予定だったみたいですけど。。

帰宅してからつぎの金井と思ったのだけど渋滞。
しかたないので直接、金井へ。

金井につくと女ダブをやってました。
あれ?Nさんじゃん。
エルボらしくてちょっとの間みなかったのですけど
復帰後いきなり6時間オフに参加、そのあとシングルス戦2時間なんてやっちゃう人ですけど(-_-;
なんか元気そうでよかった。

この連休の最後に女タブの試合らしいです。
がんばってくらさい。

きょうの金井はいつものメンバなんですけど主催はIさん。
6ゲーム戦でやろう、と。
このゲームでは、コースをねらったり
ポジションを考えたりとわりと心に余裕があったりします。
なかなか土曜は参加できないのですけど。

さて、このところテニスのあとは痒くなるのですけど
きょうは、上下とも長いウェアにしてみました。
で、結果は腕と首がかゆーい(T_T;

081101_KAWA

あしたもテニスできるかな

日記 | 投稿者 i246 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。